2013年12月25日水曜日

Zバー+6inライザー(2)






ツルシのZバー
同じツルシの6インチライザー






若干、遠くて乗り難いんで

即座に元に戻したんですが・・







いくら安売りの市販品でも
自分にしたら結構な出費

使わず眠らせて

Jay-Marketに持ってたり

ヤフオクで売るのも忍びない








要するに『プルバック』ってのを
手前に絞ればいい感じに成る筈

ってか、Zバーって言っても
プルバック量が少なく
高さは4インチ有りますが
殆どドラッグバーに近い位置


マスキングテープで印をして・・・







カットして
絞り込んだ位置で溶接







---加工前---





---加工後---


メーカーのデータで
プルバック85mmから

140mmへ







元のハンドル取り外し







交換


いい感じの位置なんですが
若干、グリップ握った時に違和感が有り







エンドを片側40mm追加延長








いい感じ♪










バイクはカッコいいのは当然ですが
乗り易く、扱いやすい事も大前提だと思う訳です。

格好だけで乗れないお飾りバイクで満足なら
HOT-BIKEや
CHOPPER JOURNAL MAGAZINEなどの
雑誌の写真を眺めてればいい。

実際に自分が乗って走って
意味がある訳です、


バイク自体の格好も大切ですが、

尚且つ、
人が乗った状態で違和感が無い事も大切

ナローなバイクに
自分の様なデブのオッサンが乗ってるの
真正面から見たら「ホッピング」に乗ってる様に見える

バイク本体にも、ある程度の「幅」が必要

しかしね、
せっかくナロースプリンガーなのに
ビーチバーみたいなワイルド・ワイドなハンドルじゃね・・

その辺のバランスが非常に難しい・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿