2014年1月26日日曜日

Seat



昨晩からの雨で
早朝のツーリングに行けず

漠然と呼吸をして
日曜を過ごすのも勿体無いので






31φのパイプを
旋盤で30φに落とす

元のパイプはホンダのJazzって原付の
フロントフォークのインナーチューブ。
(NS-1、Apeが同サイズ)

NSR50の30φなら
旋盤加工不要ですが、

手持ちの廃材がJazzのモノしか無いので








フラットバーを溶接し
クランク型に組み立て

12mmのステンレス棒を溶接

ブラケット製作







シートを取り外し







造ったブラケットを
OILタンクを固定するボルトに共締






サドルシートのブラケット製作







フロント側はフレームの穴に突き刺し

リア側はOILタンクと共締めで
スプリング式






リジッドフレームなんで
路面の凸凹で体がジャンプし
乗り難いんで

スプリングを入れてみた


ブラケットを缶スプレーで塗装し

乾いてる合間





時間が勿体無いんで



もう1個
ブラケット製作






同じくフロント側は
フレームの穴に差し込み式で






リア側は
OILタンクのボルトに被る様に








市販のソロシートが付く様

ブラケット製作








どちらも
フレームに差込式で
簡単に交換可能に

チナミニ、このシートは
ビラーゴを造る時に購入したモノの
大きすぎでボツに成った手持ち在庫

案外座り心地はイイ♪






狭いガレージから





Bikeを出して
遠めに眺めて見る






なんか・・・・





フレームから離れすぎで
浮いてる様な感じ、


せっかくなんで
近所で乗って見る。


結構、凸凹の道を走るも
キチンとスプリングが利いて

乗りやすい♪

物凄い楽♪



しかし・・・・

カッチョ悪い。




一回りして来て



ソロシートのブラケットも
塗装が乾いてたんで交換して見る


どんどん日が落ちて
物凄く寒い・・・・






ツイデニ
ガソリンスタンドで給油

このシートは
ってメーカーモノなんで

非常に座り心地が良く
ホールド感も抜群。


当然、
スプリング無いんで
路面の凸凹で体が跳ねる。



シートはもうチョット考えて見る。












ガソリン入れてたら・・・




JINさん登場

(((笑














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