2014年5月28日水曜日

AF61_last look




HONDA Tondy
((AF61))







丁度、二年前
2012年6月22日

名古屋の友人から譲り受けたんで

遊びに行きつつ

引き取りに行って






スタスタ・カスカスな状態で貰って来ました







外装スタスタですが

走行距離も少なく
この状態でも動くんで





外装取り払って
オモチャにしようと思ったんだけど







ヤフオク!見てたら
外装セット&シートで1万5千円ぐらいだったんで

即決して外装交換







あまりの走らなさに・・・・






お手軽ズーマーニードルとか

最高速は変わらず
加速は良くなりました。






日々、近所のコンビニとか
歯医者さんに行くのに使ってまして、


家族の誰が乗っても良い様に
自宅に保管しといたら

冬の合間に放置され・・・










バッテリーが完全に死んだんで
ヤフオク!で購入






前回、自分の記憶で中国製だったと思ったんで







台湾製・ユアサを購入。







液注入&充電







交換しようと蓋開けたら








同じ台湾製ユアサが入ってました

((マヂカ!>>( ̄□ ̄;)!!

↑こんな感じです



後から思い出せば
中華バッテリーはビラーゴの方でした。



しかし・・・
バッテラとかバッタとか言う割りに


大した事無いですね
**YUASA**


ってか、パチモンYUASAなのか??


まぁ、送料込み3千円ぐらいなんで
二年も持てばいい方でしょう。








バッテリー交換し
自賠責保険も2年加入し

元気に成った処に



今年の春
就職した息子が
兵庫県に配属され

赴任先にスクーターを持って行くとか?


確かに家族の誰が乗っても良いと言いましたが

「オマエにやった訳じゃ無いぞ!」

まるで自分のモノの様に思ってるみたいです。







そんな訳で
バッテリー交換に引き続き

OIL交換もして
((今後、OIL交換される事は無いでしょう))







本人の希望で
通勤用にBOX取付



価値の無い様なバイクですが

一応、自分が所有し
日頃の足に使ってたんで

コレで見納めだと思うと
若干、寂しい処も有ります。





最後に・・・・


free-style M/Cステッカー







フルコンプリート

激レアなベロンチューや
SPONJI-MOJAも有ります。


ところでこの2枚の写真
iPhoneで撮影





同じ場所、同じ位置から
コッチはNikon COOLPIX S3500で撮影


コンデジより
iPhoneの方がキレイです。




2014年5月27日火曜日

足回りOH(Virago)





Virago
((フロント周り))






元々、部品取り車で
Bike屋さんの片隅に眠ってた車両

自分が譲り受けた時点ですでに
フロントフォークからOILが漏れてました。


そのまま騙し騙し乗ってたんですが
フォークから大量にOILが漏れ
ブレーキキャリパーがビショ濡れに成ってたんで

OHする事にしました。






取り外し、分解し・・・






洗浄

聞いた訳でも見た訳でも無いですが

左右のフォークの個々パーツは
ごちゃ混ぜにしない様にしてます。
((右は右、左は左って塩梅))




洗浄し、組立


シリンダー固定するボルトに
ネジロック







フォークシール

YAMAHA純正
2UJ-23145-00






フォークシールドライバー


倒立フォークも出来るヤツです

しかし・・・
この先死ぬまでに
倒立フォークのBikeに乗る事無いでしょう。






シール打ち込み






サービスマニアル参照







フォークOIL

純正規定10番の様ですが
若干自分は重量が有るんで15番を投入

チナミニ
通販で一番安かったんでelfです。





elfと言えば・・・



自分の世代はコレです





オイル量=260cm3


500mlではギリギリ足りません。






elf........ビールみたい。









フロントフォークと同時進行で
ビショビショに成ったブレーキもOH







ピストン引き抜き






本当は掃除だけで良いんですが
組んだ時にシールを再利用したんで
ツイデに交換

YAMAHA純正
4HC-25803-50






シリコングリス塗布


シールにオマケで梅肉みたいなの付いてましたが
WAKOSのモノを塗布


シリコン・グリスでは無く
「シリコーン・グリース」ですね。







夕方に成ると
こんなモノが必要な時期に成りました。





もう1つ


ズイブン前から
チェーンがガシャガシャ言ってて

ズイブン前から
交換用に買ってあったんだけど

寒くて乗らなかったんで
ずっと放置してたチェーンもツイデニ交換






元のを取り外し







交換

ゴールドチェーンに成ったのは
同じく通販で一番安かったのが理由







完成






ツイデニ
インナーチューブのサビ落としたんで
若干綺麗に成った気がします。






ブレーキOILも漏れなし







ブレーキ弄ってOIL抜いたんで
マスターも軽く掃除済み







リアサスは無いんで
コレで足回りフルOH








試運転

フロントフォーク&ブレーキは完璧






若干、クラッチが密着気味


次の課題です






P/S


試運転ツイデにコンビニ行って
おつまみ買ってきたのに
家にビールの在庫が無かった

(;´ρ`) グッタリ