2014年5月27日火曜日

足回りOH(Virago)





Virago
((フロント周り))






元々、部品取り車で
Bike屋さんの片隅に眠ってた車両

自分が譲り受けた時点ですでに
フロントフォークからOILが漏れてました。


そのまま騙し騙し乗ってたんですが
フォークから大量にOILが漏れ
ブレーキキャリパーがビショ濡れに成ってたんで

OHする事にしました。






取り外し、分解し・・・






洗浄

聞いた訳でも見た訳でも無いですが

左右のフォークの個々パーツは
ごちゃ混ぜにしない様にしてます。
((右は右、左は左って塩梅))




洗浄し、組立


シリンダー固定するボルトに
ネジロック







フォークシール

YAMAHA純正
2UJ-23145-00






フォークシールドライバー


倒立フォークも出来るヤツです

しかし・・・
この先死ぬまでに
倒立フォークのBikeに乗る事無いでしょう。






シール打ち込み






サービスマニアル参照







フォークOIL

純正規定10番の様ですが
若干自分は重量が有るんで15番を投入

チナミニ
通販で一番安かったんでelfです。





elfと言えば・・・



自分の世代はコレです





オイル量=260cm3


500mlではギリギリ足りません。






elf........ビールみたい。









フロントフォークと同時進行で
ビショビショに成ったブレーキもOH







ピストン引き抜き






本当は掃除だけで良いんですが
組んだ時にシールを再利用したんで
ツイデに交換

YAMAHA純正
4HC-25803-50






シリコングリス塗布


シールにオマケで梅肉みたいなの付いてましたが
WAKOSのモノを塗布


シリコン・グリスでは無く
「シリコーン・グリース」ですね。







夕方に成ると
こんなモノが必要な時期に成りました。





もう1つ


ズイブン前から
チェーンがガシャガシャ言ってて

ズイブン前から
交換用に買ってあったんだけど

寒くて乗らなかったんで
ずっと放置してたチェーンもツイデニ交換






元のを取り外し







交換

ゴールドチェーンに成ったのは
同じく通販で一番安かったのが理由







完成






ツイデニ
インナーチューブのサビ落としたんで
若干綺麗に成った気がします。






ブレーキOILも漏れなし







ブレーキ弄ってOIL抜いたんで
マスターも軽く掃除済み







リアサスは無いんで
コレで足回りフルOH








試運転

フロントフォーク&ブレーキは完璧






若干、クラッチが密着気味


次の課題です






P/S


試運転ツイデにコンビニ行って
おつまみ買ってきたのに
家にビールの在庫が無かった

(;´ρ`) グッタリ 













0 件のコメント:

コメントを投稿