2014年6月24日火曜日

That is very regretful for me



人間に限らず
あらゆる生物や物体には

『寿命』

ってモノがあります。

半導体のLEDでも

半永久的

っと言いつつ

「半」ですんで
寿命があるんです。




自分もそんな寿命がある人間なんで

日々、毎日
年齢を重ね

寿命の終わりに近づいてます。


1日1日
死に近づいてる

ってことですね。



夏休みの宿題や
ダイエットと同じです


この先、長いんで良いや!

って、放置してると

いつの間にか
8月の終わりが来て
最終的に非常に苦しい思いをする。


ダイエットは明日から
コレ食べたらダイエットする

なんて
1日1日を
無駄にしてると
いつまで経っても
何も成し遂げられません。




そんな風に
四十数年生きてきて

人生も半分以上過ぎて
終わりが近づいて来ると


後悔

なんてももある訳で・・・







中学生の頃

こんなCMが有りました。

今でも脳裏に

「サバンナ~アールエックス...セブン~♪」


このフレーズが焼きついてます。




マツダ・サバンナ RX-7


初代 SA22C型(1978年-1985年)


何気なく
自分の人生を振り返り

「色んなクルマに乗ったな~」

なんて
懐かしんで見たら





そう言えば
ロータリーに乗った事無い
↑なんて思い出します。





ロータリーと言えば
自分の世代ではRX-7







タミヤのプラモデルも造りました。



んでも

免許取って
実際にクルマに乗れるように成って

マツダの販売店に行き

FCとかFDに
何度か試乗しましたが

結果、買って乗ることは有りませんでした、

似た様なので
SW20には乗りましたが






若い頃に
乗っておけば良かったな・・・

なんて
四十代後半になって

若干後悔してます。





50歳に成ったら
きっとバイクに乗れないんで

バイクを辞めて

クルマにしようかな?

なんて
この前、50過ぎの先輩と話してたら

先輩曰く
「絶対に無理」
((バイクは降りられない))

なんていわれました。



若いときに乗って無かったの

さらに後悔








すぐに買えそうですが。。







2014年6月22日日曜日

51FL




ヴィラーゴのリアホイール

若干、振ってたんで

free-style M/Cさんにお願いし
バランス取りして貰った





リムの塩梅があまり良くなく
キチンと出来なかったみたい。


リムとスポークを
新品にするか?

適度なヤツを
ASSYでヤフオク!で探すか??


次回への課題






free-style M/Cさんへ
ホイール持ち込んだ時


PAN-HEAD




1951年式FL





ハンドシフト取ってる位置
純正がどうなってるのか?
気になってたんで見せて貰いました

タンクから出てるんですね。






PAN-HEAD Circle !!





1951年式

自分のPAN-HEADと同級生ですが

全く別物デス。



コレはコレでカッチョイイ♪





2014年6月21日土曜日

starting





日曜は天気悪いみたいなんで

土曜の早朝

仕事の始業前に走ってみる。



温かく成ってからのエンジン始動

朝一の1発目

非常にエンジンの掛が悪い。


ってのも
真冬の早朝と同じ儀式では
若干不都合が有るんで

夏用の始動儀式を探らんと成りません

週に1回

1日に1度しか試せないんで

先が長い



完全マスターした頃には
きっと冬が来てるでしょう。








走り出し

静岡県突入と共に

小雨がパラパラ


Yahoo!天気予報
『愛知県』見て出発せず

『静岡県』も要チェックです。







先週走った後

鼻ルーシーが凄かったんで

コンペシールド付けて来た

小雨パラパラだったんで
違った意味で正解でした。








2013年12月22日に交換した
メーター

やっと1000キロ







5時起床

7時半には帰社

8時半からの仕事開始に
余裕で間に合いました。



しかし・・・

15時頃

もう眠いzzzz....













2014年6月17日火曜日

KORE-Nan-CC??....(2)


「コレ?何シーシー?」




ウチには
ヤマハのビラーゴが有ります。



バイク屋の片隅で
部品取車で置いてあって

「捨てる」ってんで

ウチの軽トラに載せ

捨てに行くフリして
貰ってきた車体


ヤフオク!で偶然
125ccのエンジン見つけ
原付ニ種登録出来たんで

維持費も安く
非常に便利

・・・の代わり

高速道路に乗れないし
主要な有料道路も通れない

なにより

重量に対し
非常にエンジンが非力で
クソ走らない・・・


本来は

ハーレーの塩梅が悪く
乗れない時間を埋める為の
代わりだった筈なんですが、

あまりの走らなさが故

主に
近所のコンビニへ行くとかの
代わりに使ってます。




そんなウチの近所のコンビニ

すぐ目の前に
競輪場があります、

競輪場には
半分ほろ酔いの
お父さん達が大勢集まる訳で


バイクでコンビニに行くと

時々
そんなお父さん達に
絡まれる事が有ります。


そう言うお父さん達からも

「コレ?何シーシー?」

↑なんて聞かれるんですが

((殆ど高速のSA状態と同じです))


しかし、ビラーゴの場合

およそノーマルからかけ離れた姿ですが

エンジンの右横

OILフィルターの蓋にかろうじて
「YAMAHA」って書いて有りますんで

「おっ!ヤマハかぁ!」

なんて、

ソレに気が付いたお父さん達から
こんな言葉を聞きます


チナミニ
お父さん達は
「ヤマハ」ではなく
」なんですよね、
((イントネーションが違います))




「昔、俺らの時代には・・・」

「赤とんぼってのが有ってな!」

・・・・とか、

「赤トンボ?」

話には聞いた事有りますし
ドコゾの二輪博物館で
実物見た事があります





ヤマハ・YA-1

ヤマハ・YA-1(ワイエー-ワン)は、
かつてヤマハ発動機が発売していたオートバイである。
オートバイ部門を分社化する直前の日本楽器製造が、
最初にオートバイの製造に乗り出して発売したオートバイであり、
排気量は125cc、最高出力5.6馬力、最大トルク0.96kgm。
愛称は赤トンボ。
ドイツ、DKW社のRT125をモデルに製作された。 
1954年10月に発表され、
1955年1月より生産を開始し、翌月から発売された。
まだ黎明期であった日本のモータースポーツにおいて活躍を残しており、
発売された1955年7月10日の第3回富士登山レースでは
ウルトラライト級の優勝を果たす。
これはヤマハ発動機創立から10日目のことであった。
さらに3ヵ月後、第1回浅間火山レースでは
125ccクラスにおいて1位から4位までを独占するという成果を収めた。
これにより、
あくまで楽器メーカーとしてのイメージしかなかった「ヤマハ」の名を、
モーターサイクルファンの間にも定着させるきっかけを作った。

↑らしいです(ウィキペディア参照)



確かに
ウチのビラーゴに似てるって言えば
似てないとも言えません。

同じ125ccですし


そして、お父さん達

「懐かしいなぁ~」

「俺も昔乗っててなぁ~」

↑出ました!

「俺も昔乗ってた」


まぁ、ココまでは良いんですが

ヤタラに

「オレは昔赤トンボに乗ってた」

こう言うお父さんが多いんです。


確かに

エンジンも125ccですし
陸王やインディアンよりも
現実味がある話です。



ソコでチョット意地悪ですが




1950~2004ニッポンのバイク
手持ちの資料で調べてみました。





ありました、
ヤマハ・YA-1




123cc-5.6馬力

80年代のRZ50以下です。



価格は



13万8千円:(¥138.000円)




YA-1が発売された1955年、



大卒男子初任給:¥12.907円っと出ました。


ヤマハ・YA-1の価格¥138.000円

対し

大卒男子初任給¥12.907円(平均)

単純計算で10ヶ月+α分
((約11ヶ月))



現在の価値


199.6千円:¥199.600円との事ですんで、


当時のヤマハYA-1の新車価格と

現在の大卒初任給から比例すると

1955年当時のヤマハYA-1の新車価格

¥2195.600円(相当)と成ります。

ダイナ・スイッチバックの新車ぐらいでしょうか。



近所のコンビニで

ヤタラにお父さん達が

「俺も昔乗ってた」って言う

ヤマハ・YA-1

現在価値で言えば
200万円相当。

そうそうポンポン
簡単に買えるモノでは無いですよね?


その割りに
「俺も昔乗ってた」
比率が高いです。



ソコラの近所で
「オレは昔、赤トンボに乗ってた」
↑お父さん・・・

125ccで現実味有りますし

半分信用しそうでしたが
よくよく考えて調べると

陸王やインデアン同様

「眉唾」

っぽい話でしたね。





****************

現在のヤマハ125ccの新車

「ヤマハ・新車・125cc」で検索すると


新車価格¥226.800円

ってのが検索されました。




ヤマハでは125ccのロードバイク無いのか?

疑問に思い

さらに掘り下げ検索すると

ありました





新車価格:\282,960円

コレをYA-1の後継車として
認識するならば







大卒初任給の約1.4倍。

1955年のYB-1の頃からしたら

ズイブンオートバイも
買い易い値段に成りました。


自分が興味が無いのも有りますが

「若者のバイク離れ」

が、言われる昨今

街でYBR125って
見た事ありません。

売れてるんでしょうか??




30年、40年後

何処かの街角で
ヤマハのバイクに乗った若者が

「俺も昔、YBRってのに乗ってた」

なんて
乗ったことも無いお父さんに
話し掛ける場面が有るのかも
知れませんね?









2014年6月16日月曜日

2014/6/14



日曜・朝のお勤め


早朝ツーリング

毎週日曜の朝
決まって走るんで

教会の牧師さんの様です。






ガレーヂからBikeを出すと

『コロコロ・・・』っと

足元に何かが転がります??



よく見ると
ブレーキロッド止めてるピンが
抜け落ちてました。



走り出す前に気が付いてヨカッタ。

リアブレーキの無い
ハーレーに乗るのは自殺行為です。









先週、

リアホイールのリム交換してて
乗らなかったんで

へそが曲がったのか?

全くエンジン掛からず

道路脇で盛々キックしてたら



イチカワさんに見つかります。










自社パーツの製品テストしてるんで
度々姿が変わります。

OILタンクと
シートが変わってました。










盛々キックが故

路上に悪魔の爪痕残します。







エンジン掛からなかったのは

空キックで
ガスを送りすぎた様、

真冬の様に
チョークと加速ポンプバンバンでは
プラグがカブルみたい








順調に走り出し

温まった処で






チョイとキャブ調整

S&S・Eキャブは
セッティングが容易に出来るんでイイ、







田舎の1本道でテスト






わき道から出てくるヤツとか
誰も居ませんが

フロントフェンダー無いんで
路上の牛糞注意です。






23号
豊橋東バイパス








ココから浜名バイパス



速度が3桁に達した途端
スプリンガーが上下に暴れマクリ

怖くてそれ以上行けない。。


次の課題です。






浜名バイパス降りると





ヤマハ発動機








家からココまで
メーター読みで22キロ

ホントか??







県道323号






舘山寺弁天島線

昔は有料道路でした。







YAMAHAの次は






本田技研






浜名湖レイクサイドウェイから


ハマナコスタ






暴走族のヤンキーの人が居て
コワイです。。








ハマナコスタでコレ飲んだら

急激に血糖値がUPしたのか?
若干ダルイ・・・

朝から何も食べず

イキナシこう言う風だと
体がついて来ない。


完全に初老です。







戻って来て






リム交換して
組み直したホイールは






非常に塩梅がイイ、

PROにバランス取りして貰ったんで
当然ですね。

『餅は餅屋』デス。






ブレーキパネルを止める凸

ガタが有ったんで
先週、溶接盛した処も上手く行ったみたい

初期で暴れるのが無くなった。








朝一に修理したブレーキ
キチンと割りピンを入れた。

今まで
ラジコンカーのボディ止める
Rピンだったんで

何処かに飛んでったんでしょう。







走行中にグリップが抜ける

世界一の神戸グリップも

2~3回抜き差しすると
「抜け癖」が付くんでしょね。




POSHの接着剤で固定

ハナクソボンドG17より

コッチの方が断然強い。


ハンドル換える時
抜けんく成るけどね。







来週は仕事の都合で乗れないんで

又、再来週の朝

エンジン掛からんかもね?