2014年6月15日日曜日

KORE-Nan-CC??....(1)




HARLEY-DAVIDSONに
乗り始めた頃からでしょうか?

ツーリング先の
コンビニとか

高速のサービスエリアとか

ヤタラ
声掛けられる様に成った


同じように
ハーレーとかに乗ってる人とか
又、
アメリカンバイクに乗ってる人

同じ様なバイクに乗ってると
仲間意識ってのが生まれるんでしょか?

そう言うのは全然良いんですが

そう言う人以外


高速道路のSAなんか
観光バスに大勢で乗った集団とか
その中から…

ツカツカツカ…って
オジサンが近寄って来て

「コレ?何シーシー?」

↑まず、排気量を聞いてくる

2003年式FXSTとか1450ccなんで

普通に真面目に
「1450ccです」って答えると

「ほぉ~大きいね~」
「カローラぐらい有るのか?」

まぁ確かに
カローラとかに近いですね、

するとオジサン続けて

「何キロ出る?」

↑必ずと言ってイイほど
こう、聞いてくる。


オトナが5人乗れて
1トンぐらいな重量のカローラと
同じ程度の排気量のバイク

そりゃ、
排気量と重量の比率からしたら
相当なスピードが出ると思うんでしょか?

しかし
OHV2気筒のハーレーですんで
そんなにバカっ速な訳ではありません

「やった事無いですが」
「だいたい、180キロぐらいですかね?」

↑こう、真面目に答える


するとオジサン

「へぇ~~」

こう言って
立ち去って行く


オジサンの質問
興味が有って排気量を聞いて

そのバイクの
最高速度が何キロ出るのか?

考えてみたら
何の意味が有るんでしょうか?

何も意味が無いんでしょうね?

完全にエンジンむき出しのハーレー

排気量とか聞いてくる程
知識の有る人なら

パッと見で
エンジンがOHVって判る筈

ってか、
本当に興味が有って
聞く必要が有るんなら
ハーレーのエンジンが
どんな物なんか?
聞かなくても判る筈。

この時代にOHVのエンジン

OHVの特性がどんな物か?
判ってる筈なんで

「最高速度、何キロ出る?」

↑なんて質問は

本当なら出ない筈。


まぁ、100歩譲って

ココまでは良いんですが




この先からも
話を続けるオジサン達

「俺も昔は乗っててなぁ~」

↑こう、話を続けて来る。

「若い頃、オレは陸王に乗っててなぁ~」




・・・・ってか、
陸王に乗ってたんなら
OHV・2気筒エンジンが
どんなモノなのか??

アンタ、端から判るでしょ??


それ以前に…

以前、ココにも書きましたが
ウチのオヤジさん。

平均的なサラリーマンで
年収もおよそ平均的

オイルショック前に
家を建て、ローンが有って

嫁さんと
手と金の掛かる生意気な息子が2人

その状態で
若い頃からバイクに乗ってて

ハーレーを買えたのは
息子達が就職し、独立した

50歳を過ぎてから


若かりし頃は
簡単にオートバイが買えないんでって、

日頃、
バイクやクルマに乗って
移動する必要の有る
職業をあえて選び

自分で買わずとも
クルマやバイクに乗れる様

そう言う職業を選んだ。


それぐらい貧しかったってよりも

それぐらい
昔はクルマもバイクも
高価なモノだったと聞きます。


そんな時代

「俺も陸王に乗ってて」

↑こう言うオジサン



お医者さんとか
材木屋の社長さんとか

よっぽどの金持ちの
息子だったんでしょう。


んでもね、
ヤタラにこう言う風に

「俺も陸王に乗ってた」
とか


「オレはDSKに乗ってた」
とか



「BMWに乗っててなぁ~」
とか、

こう言うオジサンに
遭遇する事が多々あります。


もっとスゲェのは



「オレはインデアンに乗ってた」
…っての、


アメリカ製のインデアンに乗ってたとか
よっ……ぽどのお金持ちなんでしょうね?


金持ちの息子の割りに

観光バスで
オジチャン&オバチャンに混ざって
SAで並んでオシッコしてるのって
どうよ??



金持ちの息子だったけど
ロックに明け暮れて
勘当されたのか??

↑余計なことを考えてしまいます。



ソコラの駐車場とかで
ちょくちょく聞かれる

「コレ?何シーシー?」


貴方もそんな経験ありませんか?






0 件のコメント:

コメントを投稿