2014年7月27日日曜日

4in+7in


土曜の夕方


何気に





ハンドル交換





値が張る割りに
出番が少ない組み合わせ

理由は後ほど






☆新商品☆




日曜日


早朝ツーリング

本日は普段よりも
30分早出







Zバーは乗りやすい

んでもね・・・
(理由は後ほど)






先週試した
スマートフォンアプリ



スピードだけではなく
Map機能で位置も出るみたい

ハンドルに括り付け
ナビ代わりに走ってみる






*浜名バイパス*


朝日に向かって走ってるのと

画面に日が入ると
全く見えず・・・



っと、この防水ケース

ケースに入れると
全く操作出来ず。


--残念--







浜名バイパス降りた処で
250ccのスクーターの方とツーリング

((全く知らない方です))







スミマセン
追い抜いてしまいました。







モーニングコーヒータイム






この後

仕事が有るんで戻って来ました。






位置も良く
非常に乗りやすいZバー



しかし


なんせ
カッチョ悪い。。


ハンドルの握り位置は
ここら辺りで

もうチョット
カッチョイイハンドルを考えたい


んな事を工場の前でやってたら

鈴木左官が
バーバークラクション鳴らしてった

日曜にお仕事ご苦労様です。





んで

午後から現場に行くんで



現場に行く前の道中

昼飯に『一久』

本日は出前では無く
お店に突入!





せっかくお店に来たんで・・・

なんか違うモノを食べようと思ったけど

あまりの暑さに
毎度の『冷やしたぬきうどん』


チナミニ

チョット体重を絞ろうと
炭水化物を控えてます、

なんで
いつも頼むうどんを
そばにしてたんだけど



うどん我慢して損した

(;´ρ`) 








うなぎ食べたいな・・・




そんな塩梅で


仕事はソソクサと終えて







喫茶ナカガワで










もう1人
オートバイの男

炎天下の中ご苦労様です。








2014年7月21日月曜日

GPS/Speed






日曜の朝ツーリング


土曜まで天気悪かったのに
日曜の朝だけ降水量20%

こう言う風に
必要な時間だけ天気が良くなるって

日頃の行いですね。






いつもの場所でエンジン始動
((近所迷惑に成るので))




すると・・・・

遠方から4-MINIの音が・・



減速して止まります?



振り向くと





先日、ウチからJazzを譲った方

ナンバー取得し

グリップと
エアクリーナー無いのに

嬉しさの余り
浜名湖1周するそうです。


喜んで使ってもらえる人に
譲って本当にヨカッタ!




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-






話は戻って




PANに付いてるスピードメーター





電気・電子モノは
ネオ○ファクトリーでは無く
ガッツクロームで必ず買います。


以前にネオ○ファクトリーさんで機械式デジタルメーター購入したら

全く作動せず?

明らかに不良品なんで交換をお願いしたら

「交換は未加工・未通電に限ります」

との事。

電気・電子モノって通電しないと作動確認出来ないら?


「出荷前に作動確認した」っと、言ってましたが

こちらで分解して確認した処
+配線が基板から取れてました。
((半田付け不良))

こんな事が有ったんで電気・電子モノは
ネオ○ファクトリーさんでは絶対に購入しません。




そんなガッツクローム製
機械式デジタルメーター。

実走と差が有るようですんで、






スマートフォンアプリで
「GPS速度計」をダウンロード


見比べつつ
実走行テストしてみます。

@高速道路にてテスト@


チナミニ、このアプリ
起動させると即座に速度を量りだす

メンドクサイ操作が無いので

バイクのハンドルにくくりつけ
手袋した状態で操作する場合
非常に塩梅が良い







Bike側・メーター読み70Km/h





スマートフォン・アプリでは
82.7km/h

10キロ程誤差が有ります。






高速の本線入ったんで
スピードUP

メーター読み80km/h




アプリでは90km/h

同じく10キロの誤差。

1割チョット多めに出るようです。



以前にショベルにも
同じ機械式デジタルメーター付けてました、

ショベルは48φで
メーターワイヤーはフロントホイールから


同じく10キロ程の誤差が有りました。



一般道で
自分が60km/hのツモリでも

実質70キロ出てると

スピード取締りでOUTですんで
およその目安を計って置きました。




テスト終わって
高速を降り




今年の夏も
セブンイレブンにお世話に成ります。









帰ってきて気が付きます。

トランスミッションから
OILがバーバー漏れてます。。


(ノД`)・゜・。







2014年7月20日日曜日

フューエルワン









大量の在庫が有るのに

『誰も買わない』

ってんで、買ってきた。






ウチのBikeの中で

超燃費良いのに余り乗らないモンキーと







同じくヴィラーゴ


給油回数が少なく
タンクに長期間ガソリンが留まってるBikeに投入。







実証実験動画<参考>










ヴィラーゴに跨ってたら
嫁さんがイタヅラで撮影してた。


自分が乗ると小さい・・・








2014年7月14日月曜日

AC09




AC09

正式名称「ホンダ・Jazz」
(原付)


ホンダはマヌケだもんで
同じJazzって名前の四輪車が有る

なんで
「ホンダ・Jazz」で検索すると
ホンダの小型車が沢山出てくる





購入当時の写真
未だクルマがタウンエース


コイツは2004年に
Yahoo!オークションで5万円で購入

出品者さんが
佐川急便で発送してくれ
営業所まで引き取りに行ったの憶えてる

F-No:AC09-14***

サイドスタンドセンサー付きの
通称「後期型」


Jazzってオモシロイバイクで
電装は6V


しかし、点火がCDIの12V仕様エンジン
イワユル「Rクランク」ってヤツで
カムシャフトもベアリング支持


電装が6Vなんでって
6Vモンキーのエンジンパーツ買ってくると
組み込めない。


こう言うキワモノ的な処が
Jazzの面白かった処。




イロイロイジクリ回し
色んな処にも行った

過去に累計4台のJazzを所有しましたが
OMAEZAKIミーティング参加はコイツが最多



しかし

2010年に乗ったのが最後で

なんかのキッカケで分解し
そのまま放置して有った



モンキー有るし
ヴィラーゴも有るし


4年放置で起こす事も無かったし

この先
きっと乗らないだろ?

・・・ってのと

倉庫で邪魔に成ってた


分解して
ヤフオクにパーツ出品するのもメンドイし
捨てるのも勿体無いんで


知人に譲る事にした。






技術のある方なので
分解バラバラで持って行こうと思ったけど


欠品パーツが無い様に

一応、自立できる様に組立ててたら


最後にもう1度
乗ってみたく成ったんで

走れる様に組立てた

殆ど勢い




4年放置で
キャブ固着してたんで
キャブ洗浄

放置前にOILも抜いてたんで
OIL入れて






乗ってみた

ノーマル49ccって

こんなに走らないんだ・・・

(((笑


エアクリーナー

グリップ

バッテリー

↑・・・が欠品








軽トラに積んで配達


ウチの軽トラ
エアコン無いんで
この時期は最悪






新・オーナーさんの処へ

イジクリ廻して
遊んで下さい♪








2014年7月13日日曜日

2014/7/13




仕事やら何やらで
2週間ぶりの朝ツー


めずらしく1発でエンジン始動♪






教会の牧師さんの様に
毎週日曜の朝、Bikeに乗るのに

2週間乗れず
「今週末は必ず乗る」って
強く思って仕事して・・・

うれしさの余り

天気予報とか
何も見ずに出てきましたが

モノスンゴイ曇り空




















朝から調子良い時には
必ず何かが起こる・・・




フェンダー止めてるボルト脱落








新商品GET!!!!






2014年7月8日火曜日

Z50


普段
足に使ってたスクーター


息子に持って行かれちゃったんで






ヴィラーゴ使ってるんだけど








たまにはモンキーに乗ってみる


排気量の大きいバイクに乗ると

どうしても非力な小排気量車に乗るのが
メンドクサく成る。







んでもたまに乗ると
スピードレンジと視線の違いから

走り慣れた地元の道でも
普段、見えないモノが視界に入って来る


MINI-Bikeはミニバイクで
ソレナリにオモシロイ事が有る







買い物に便利なカゴ付いてても
元がカッコ悪いんで

これ以上カッコ悪く成らないし












話は全然違うけど
THE-MEXICO豊橋店がずっとお休み


オバチャンが体調悪いみたい...