2014年9月28日日曜日

aerosol.....






2014年9月28日






ガレージの中だと





タンクの塩梅が解から無いので





広い所で見る






今日は浜松の航空自衛隊で
航空ショーがあるとか

ヤタラクルマが多い







そんな事よりも
タンクの塩梅






塗りあがった時
「ナンダコレ?」・・・っと思った右側

こうやって見ると
そうでも無い

気にならん







ガレージの中だと
常に左側しか見れないので
こう言う事が重要な訳です







直線でハンドルから手を離すと
未だ車体が左側に傾く

もう一度
リアホイールを点検です
















2014年9月25日木曜日

Can spray



タンクペイントの続き


前回

苦手なパテ盛って
終わってたタンク







軽くペーパー宛てて

白を吹き付ける






・・・・の前に

どんな感じにするのか?

写真を紙に印刷し

絵に描いて見る







マスキングテープ


名前の如く 模型用

幅 5mm


モデラーズのマスキングテープは
非常に曲線が描きやすい






描いて見るんだけど・・・







太いんで
2mmにしてみる













やっぱ
2mmが丁度イイ

5mmじゃ太すぎ







赤や黄色など
派手な感じを考えたけど

オッサンが乗るんで

若干控えめのグレーにした


チナミニ
ウチのモンキーやビラーゴ
ヤタラにグレーですが・・・

実はねずみ色の缶スプレー

仕事で使って
大量に余ってた

他に使う予定ないし
使い切らないとモッタイナイ







グレーで残す処を
マスキング







全体に黒を吹く


この時
デジカメがマクロモードに成ってるの
全く気が付いて無く

数枚のピンボケ写真を撮る







黒が乾いたんで

マスキングテープ剥がしてみる






2mmのラインも剥がし
白のラインも出してみる


黒色のタンクに
グレーのフレイムスで
白の縁取りの様に見えるけど

実は塗る順番が全く逆









缶スプレーのいい所は
手軽な処なんだけど


マスキングして
色を重ね塗りすると

なぜか下地の塗料を犯す

マスキングしたグレーの部分が
マスキングテープの糊面に沿って

ザラザラに成ってる


最初は
塗料が完全硬化して無く
テープの下で呼吸して
凸凹に成るのか?

なんて思って

乾燥時間を長く置いたり
((1ヶ月ぐらいとか))


どうやら

マスキングテープを浸透し
下地の塗料に影響するみたい

そんだけ下地に対し
食いつきがイイって事なんでしょうがね


なんで
マスキングテープの種類変えたり
何層か重ね貼りしたり

イロイロ実験したんだけど

同一メーカーの
同一塗料で重ね塗りすると

こんな風に
マスキングテープ下の塗料を
犯してしまう。


チナミニ
缶スプレーのメーカーとか
塗料の種類換えると

場合によっては

化学反応的な事が起こって
もっと悲惨な状態に成る。







そんな訳で
マスキング下の凸凹と

塗り分けラインの凹を修正する為

全体的に1200番ぐらいのペーパーで
軽く水研ぎしてやって

凸凹を無くしてやる







黒・白・グレーと

同じメーカーのクリアーを吹き付ける

要するに凸凹消し






クリアーが乾燥した処で






車体に載せて見る







やり直すならココが最後のチャンス

ラッカーの缶スプレーなんで

未だ「うすめ液」でふき取れば
全部帳消しに出来る


耐ガソリン用のウレタン塗料は
うすめ液では溶けないんで
やり直す事が出来ない







タンク単体で見たら
「どうかな?」って思ったけど

車体に載せたら

そうでも無い感じ
((だと思う))



このまま行きます








実は今回
チョットした実験をする


以前、ビラーゴを塗装した時

缶スプレーのラッカー塗料に

サンデーペイントってメーカーの
ウレタンのクリアーを吹いたら

下のラッカーが反応し
蚊に刺された様に
プクプクに塗料が浮いて来た


チナミニ
イサム塗料のウレタン塗料では
一度もこんな事は無かった


なんで今回は

武蔵ホルツのモノを買ってみた


素直にイサム塗料買えば
((値段同じだし))
良いんだけど

ココが自分の天邪鬼な処







ウレタン1回目




ウレタン2回目






ウレタン3回目





ウレタン4回目


ピーナッツタンクで
丁度1本で4回重ね塗り出来る

チョット多いぐらい


チナミニ
2液混合のウレタンスプレーは

混合させたら
1日で使い切らなくてはイケナイ

なんで
朝から初め
塗り終わったの夕方


上の4枚の写真
朝~昼~晩・・・っと
窓から射す日の光の加減で
写真に影響が出てる




一応
丸一日乾燥時間おいて



車体につけて見る







塗料が若いんで
未だガソリン入れてません







良くも無ければ





悪くも無い

・・・・・・・かな?





この先1週間ぐらいで

ウレタンクリアが
下地の塗料にどういう反応示すか?


日曜日には結果出そうです




・・・・・・・・・・・・つづく

















2014年9月24日水曜日

Kawasaki W650 (続)







Kawasaki W650の続編






オーナーさん

広島に出張に行ってて
お土産に「生もみじ饅頭」貰いました


ド美味い!

ありがとうございました。




そんな塩梅で
オーナーさん忙しいんで

代わりに自分が良い様に
乗り回してる訳ですが





Kawasakiのクソミラー

一度緩むと
締める事が困難なんでか?

片側に違うミラーが付いてた


なので
ウチの小僧のXJRに使ってた


左右揃ってたんで付けてみた



後ろが見やすく成った



そんなW650

チョット気になった処




このステップ





転倒時の折れ防止に
スプリングで折れる様に成ってる

なんだけど

斜め上後方に折れるんで

速度が上がってくると
ステップが持ち上がる感じが有る。


真上に折れれば
問題なかっただろうにね






んで、同じく

ステップの裏に
バンクセンサー的なボルトが出てて

ズボンの裾が引っかかる

ロールアップしてると
確実に引っかかる。


教習所の様に
ズボンの裾は靴下に入れないと成りません







もう1つステップ周り

このチェンジレバーの位置
オカシイよね

クランクケースに靴が当たって
エンジンがキズキズに成ってる


せっかくカバーがバフ仕上げなのに
モッタイナイ




処で・・・・




どんだけパワーUPするんですかね?


試してみてぇ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 





2014年9月23日火曜日

MA・NU・KE・!!




NEW ORDER CHOPPER SHOW直前

急いで塗って

ガソリン零して

ゲジゲジに成った
タンクを塗装する為






ハイマウント加工した
ピーナッツタンクを取り外し


エッグタンクを取り付けた







この前の日曜
朝ツーリングで高速に乗り

トンネルに入って

片手でコンデジを構えた時

微妙に車体が
右に取られる気がしてた


そう言えば
普通に乗ってる合間も

ヤタラに左手に力が入る

無意識に
グリップを思いっきり握ってる



ふと、気になって

そっと、両手を放してみると


車体が右側に引っ張られる感じ

『真っ直ぐ走らない』


????????

マヂカ!



走行中は
自分の座ってる位置から
前しか見えないんで

とりあえず視界に入る処を
疑って見る





幸いにも
タンクが低く成ったんで

ネック辺りと
フロントフォーク
タイヤ

コイツラがしっかり見える

確認すると・・・・



一直線に並んで無い


微妙に
ハンドルが右に切れて走ってる

要するに
--軽く逆ハン*ドリフト--
してる状態



ハンドルを
右に切ってるのに

抵抗無く真っ直ぐ走る

((実際は真っ直ぐ走ってない))




要するに

リアタイヤが
右に切れた状態

((曲がった状態))

コレで走ってるっぽい





そう言えば
思い当たる節がある・・・





リアのアクスルシャフトを押してる





アジャスターが押してる
シャフト径

*23.7mm*

((右側))





左側は
ドラムハブを固定してる
カラーを押してる







ホイールアジャスターが押してる
カラーの直径

*35.2mm*



押してるシャフト径に
直径で11.5mmの誤差

半径=5.75mm




チェーン調整時

ホイールアジャスターを締め込んで
ホイールを後方に引っ張る

国産車の様に
ゲージが無いんで

ホイールアジャスターの
ボルト飛び出し量を

ノギスとかで測って
左右合わせる


当然
シャフト径に誤差が有るんで

アジャスターの飛び出し長さ

右側が5.75mm
短いと成らない



ナニをトチ狂ったのか?

先日チェーンを調整した時

この誤差計算せず

均等にアジャスターを押し込んでる

ってか、
誤差を1.75mmにしてある

((4mmほど足らない))


何処からその数値出てきたのか?
自分でも理解出来てない???


なんで、
タイヤが常に右に曲がった状態

無意識に
ハンドルを常に右に切った状態で
走ってた






ホンダのプレリュードってクルマに
4WSが付いてたの有ったけど
まさにあの状態です



そりゃね
車体が右に曲がって行こうとしてるんで
ハンドルで修正しようと
右手に力が入って
グリップ思いっきり握るよね


++++++++++++++++++++

そんな訳で
ホイール位置を
キチンと測定し
真っ直ぐにしてみた


ら・・・



大マヌケ

なのは
タイヤが曲がった状態で

CCバー作り直したんで

タイヤに対し
リアフェンダーが曲がって付いてしまってる








2mぐらい
離れて見れば

気にならんか??


(;´ρ`) グッタリ 




**再度**

((自分の覚え書き))


アジャスターの飛び出し長さ
右側が5.75mm
短いと成らない