2014年9月16日火曜日

モス畑(2)





自宅に転がってた植木鉢

ドクセー永一さん(石屋さん)に頼んで
真っ二つに切断してもらいました、



  


<<ドクセーさんありがとうございます>>

チナミニ

「真っ二つ」って言ってるのに

微妙にズレてる処が
ドクセーさんらしくて味がある・・

((笑






以前にファンネル自作した時
円錐の展開図を描く計算を
憶えたんですが

メンドクサイので
直接植木鉢にコピー用紙押し付け
型紙作成






型紙から





鉢底ネットを切り出し





ドクセーさんが切ってくれた
植木鉢に巻きつけ





ウィローモスを
千切って並べて
糸で巻きつける





水槽に設置






室内撮影と接写が弱い




Panasonic LUMIXにて撮り直し


ウィローモスの床と
生物の隠れ家的な感じ






Nikon S3500はホント使えネェ・・・





1ヶ月前に投入した土管型モス床

モスが育ってるみたいで
密度も増えてます





おはじきマットの方も
密度上がってます。






ミナミヌマエビも





元気です











工場の事務所に置いてあるんですが
地味な癒しに成ってます。







そして・・・



屋外のメダカ水槽は
残念ながら
メダカが少しずつ減って行き

最後は一気に4~5匹死滅

急な温度変化だったのか?
なんらかの病気だったのか??

非常にショックで

若干凹みました。。


仕方ないので
一旦リセットし

赤玉土を敷き
新たに立ち上げました。

<未だ何も生物入れてません>







メダカと一緒に入れてたミナミヌマエビは

全く死滅する事無く
非常に元気ですんで

水と草と一緒に
別の容器に非難させてます。



赤玉土屋外水槽が落ち着いたら
再度、移していく予定です。









もう1個のエビ水槽

こちらのエビも非常に元気です。


容器が浅いんで日光がよく入るからか
ホテイアオイの成長も
こちらの水槽の方が活発です。




そんなエビ屋外水槽



川でガサガサやった時
エビと同時に網に掛かった

「ヨシノボリ」

なんか、でかく成ってます。










0 件のコメント:

コメントを投稿