2014年9月1日月曜日

モス畑






前回
「ウィローモス」ってのを買い

室内に水槽置いて

育成を始めた訳ですが



なんだか殺風景





イロイロネットで調べ




底面フィルターを買ってみる。


@¥1000円ぐらいだった。






同時に
「ポーラスボール」
ってのも購入

生物学的ろ過が速やかに実現するガラス系多孔質ろ材です。
ボール状のろ材はろ過槽内で適度な隙間をつくりながら並びます。
そして細かなゴミをキャッチしながら汚れた飼育水をろ材内部に引き込み、
ろ過バクテリアによって有害なアンモニアなどを分解します。
ボール状のろ材はろ材の隙間も均一になるため、
ろ過槽全体に水流を分散します。



本来は水槽フィルターに入れて使うみたいです。




どちらも1度洗浄し



底面フィルターを置き

隙間にポーラスボールを敷き詰めます









本当は
「ホワイトネット」
とか言うの敷くらしいんですが

手に入らなかったんで
鉢底ネットを敷き








その上に

「赤玉土」

軽く篩いに掛け
軽く洗浄し








敷き詰めます









水を投入


ビニール敷いて
優しく水を入れるも

赤玉土の粉塵が舞い上がり
モノスンゴク濁ってます。。



しばらく
濁りが取れるまで放置



実はコレ
NEW ORDER CHOPPER SHOWへ行く
前の話。





**屋外水槽**



近所の川で
ミナミヌマエビを掬って来た時

何らかの「ヤゴ」が混じってました。


数日後・・・

ヤゴがホテイアオイの上で脱皮し
陽炎みたいなのが飛び立って行きました。







そして「エビ」達

近所の川で採取したんでか?

非常に元気です♪




イロイロ調べたら

ミナミヌマエビ

住む川
食べる餌で色が変るそうです




透明なのや深緑なヤツとか




かっぱえびせんの様な
真紅のヤツも居ます。




先日、チョット聞かれたんですが



ウチのミナミヌマエビは
「キャベツ」が主食です

その他、しいたけとか
イロイロ与えましたが
キャベツが1番食いつきイイです。

((入れた瞬間に群がって来ます))





そして室内水槽


モスは2日後に戻しまして


NEW ORDER CHOPPER SHOWから戻ってきた月曜







屋外水槽で飼育してた
ミナミヌマエビを数匹移設






モスの上でツマツマしてます







植木鉢ドームの上に
各1尾づつ






シートの上にも・・・

それと

エビ捕獲した時
「ヨシノボリ」が混じってたみたいです。





せっかく赤玉土入れたんで

一緒に川で採取した
クロモを植えてみる


約、1週間ですが
皆、元気にしてる様です。




0 件のコメント:

コメントを投稿