2014年9月23日火曜日

MA・NU・KE・!!




NEW ORDER CHOPPER SHOW直前

急いで塗って

ガソリン零して

ゲジゲジに成った
タンクを塗装する為






ハイマウント加工した
ピーナッツタンクを取り外し


エッグタンクを取り付けた







この前の日曜
朝ツーリングで高速に乗り

トンネルに入って

片手でコンデジを構えた時

微妙に車体が
右に取られる気がしてた


そう言えば
普通に乗ってる合間も

ヤタラに左手に力が入る

無意識に
グリップを思いっきり握ってる



ふと、気になって

そっと、両手を放してみると


車体が右側に引っ張られる感じ

『真っ直ぐ走らない』


????????

マヂカ!



走行中は
自分の座ってる位置から
前しか見えないんで

とりあえず視界に入る処を
疑って見る





幸いにも
タンクが低く成ったんで

ネック辺りと
フロントフォーク
タイヤ

コイツラがしっかり見える

確認すると・・・・



一直線に並んで無い


微妙に
ハンドルが右に切れて走ってる

要するに
--軽く逆ハン*ドリフト--
してる状態



ハンドルを
右に切ってるのに

抵抗無く真っ直ぐ走る

((実際は真っ直ぐ走ってない))




要するに

リアタイヤが
右に切れた状態

((曲がった状態))

コレで走ってるっぽい





そう言えば
思い当たる節がある・・・





リアのアクスルシャフトを押してる





アジャスターが押してる
シャフト径

*23.7mm*

((右側))





左側は
ドラムハブを固定してる
カラーを押してる







ホイールアジャスターが押してる
カラーの直径

*35.2mm*



押してるシャフト径に
直径で11.5mmの誤差

半径=5.75mm




チェーン調整時

ホイールアジャスターを締め込んで
ホイールを後方に引っ張る

国産車の様に
ゲージが無いんで

ホイールアジャスターの
ボルト飛び出し量を

ノギスとかで測って
左右合わせる


当然
シャフト径に誤差が有るんで

アジャスターの飛び出し長さ

右側が5.75mm
短いと成らない



ナニをトチ狂ったのか?

先日チェーンを調整した時

この誤差計算せず

均等にアジャスターを押し込んでる

ってか、
誤差を1.75mmにしてある

((4mmほど足らない))


何処からその数値出てきたのか?
自分でも理解出来てない???


なんで、
タイヤが常に右に曲がった状態

無意識に
ハンドルを常に右に切った状態で
走ってた






ホンダのプレリュードってクルマに
4WSが付いてたの有ったけど
まさにあの状態です



そりゃね
車体が右に曲がって行こうとしてるんで
ハンドルで修正しようと
右手に力が入って
グリップ思いっきり握るよね


++++++++++++++++++++

そんな訳で
ホイール位置を
キチンと測定し
真っ直ぐにしてみた


ら・・・



大マヌケ

なのは
タイヤが曲がった状態で

CCバー作り直したんで

タイヤに対し
リアフェンダーが曲がって付いてしまってる








2mぐらい
離れて見れば

気にならんか??


(;´ρ`) グッタリ 




**再度**

((自分の覚え書き))


アジャスターの飛び出し長さ
右側が5.75mm
短いと成らない








0 件のコメント:

コメントを投稿