2014年10月25日土曜日

CCB........


原付弄ってたり

W650ばかり乗ってて

しばし放置のPAN-HEAD



以前に
シートの形状に合わせ




アクスルがズレ






そのままCCバー修正し

そのままフェンダー付けたんで






そのまま全部
曲がって付いてしまってる

『ど恥かしい』



特に干渉無いし
走行に問題ないって言えば
問題ないんですが・・・


マヌケなので
修正します。







余談ですが、
自分のバイクの様に
改造されてる車両って

市販の汎用パーツとか
日本仕様のモノを使うので

ボルト類がミリネジのモノが多々存在します。


分解&組立に

ミリの工具とインチの工具

両方必要に成る






ミリとインチ

両者の工具を使用する場合

工具が混在しない様
((特に六角レンチ))

ミリ工具は横置き

インチ工具は縦置き


工具の置き方で
微妙に区別してます。






話し戻しますが

CCバーを切り刻んで



レーザーでセンター出し





水平器でも確認し

切り刻んだCCバー

真っ直ぐセンターで
溶接して組立。


以外に使い易い


同時に



CCバーが変形したんで

サドルバッグサポートも作り直し








CCバーに
ゴム紐掛けるピンも追加








キチンとセンターが出た






気に成って
夜、寝つきが悪かったけど

コレでぐっすり眠れる








ガソリン入れに行きつつ







試運転



最近

W650ばかり乗ってるんで

エンジンが素直に掛からんかった。





日曜も天気イイみたいですので
走りに行ってきます。






2014年10月23日木曜日

W650/サイドスタンド




ウチで預かってる

Kawasaki W650


見たとおり
リアサスがローダウンされてる。

オーナーの体格が故

仕方ないですね。






車高が下がってるので

当然の如く

サイドスタンドで立てると

バイクがほぼ垂直になる

以前にBike屋で
チョイと短くして貰ったんだけど

ソレでもチョット
立ち過ぎてる


コンビニの駐車場とか
ちょっと下が凸凹の処とか

置いとくのが不安


自分のバイクならば

「ガッシャン!」って転がっても

「あぁ~ぁ・・・」ですんで
((あくまでも自分自身でやった場合ですが))

多少の傷も気にならないし

なんなら
自分自身で修正が出来る。



しかし、このW650は

他人のバイクなんで
壊したら弁償しなくちゃ成らない

タンクとか凹ましたら

・・・・・( -_-)ノ 




なので



サイドスタンドの先端を

一旦切断








良い塩梅の処で溶接


ってか、

スタンドを車体から外さず
そのままやったんで

溶接がドやり難い


横着しちゃイケマセンね・・・






缶スプレーで色塗って





乾かし中


しかし

Kawasaki W650

良いバイクですね。






修正後

横の作業台の脚との距離
比べると、
どれぐらい寝てるか解かると思います。







試運転

((必要無いですが))


近所に新しく
セブンイレブン増えたんで
行ってみた。








2014年10月22日水曜日

Jazz-Aplysia Vol.7




HONDA-Jazz(AC09)

Jazz-Aplysia





外装が出来上がったんで
電装系の欠品とか調べる


コレが元付いてたハーネス

ココから必要なモノだけ抜き取り



動くし!


元々乗ってた車両で
エンジン本体に特に問題ないので

アタリマエです。









チナミニ
なんどもこの項目で
出てきますが・・・

プロのショップで造られたこのBike




コレはこのBikeに付いてたウインカー
(この先使いません)


本体ベースがプラスチックなので
ソケットから+配線と
マイナス(アース)配線が出てます




そのマイナス(-)



ギボシ端子のオスが

そのままUターンして
穴に突っ込んである。





引っ張ったら抜けました。


半田付けとか
何もせず

タダ単に

突っ込んである

確かに導体部分が接触し
電気は流れて

ウインカー作動しますが
バイクってのは
当然振動とかある訳で

何かの拍子に抜けたり

水がしみ込んだり

イロイロと
環境的には劣悪

コレがプロの仕事ってのは


どうなんですかね?




たかが原付

確かに車体原価が安価なので
ソレに比例する人件費ってのが
高ければバカらしい話に成るのも

解からんでも無いです


しかし
Bikeの大きさに関わらず

乗る人間と
走る公道は同じ

「いい加減で良い」って法則は
何処にも無いと思う訳です。


金とって作業する以上

キチンと責任・・・っと言うか

使う人(ユーザー)が安心して
使えるモノを造るのが
プロってモンじゃ無いんでしょかね?



・・・・・・・・・・・・・つづく





2014年10月21日火曜日

Jazz-Aplysia Vol.6


HONDA-Jazz(AC09)

Jazz-Aplysia






外装系が大まかに出来たんで

細かな処

ワイヤー類を探します。


スロットルワイヤーから探すので
とりあえずキャブ持って来て




軽く掃除







同時進行で
クラッチワイヤー探し





ハンドルにミニスイッチつけたり















操作系
*ワイヤー類*

揃いました


オーナーさんから
資金の追加があったんで

ワイヤー類とか
後ほど可能な限り
新品に交換します。

ブレーキとか命に関わるし

スロットル&クラッチなどのワイヤー類

何処か乗ってた先で切れたら
帰宅出来なくなるんで

ちょっとでも不安な要素は
無い様に組み立てます。








・・・・・・・・つづく







2014年10月18日土曜日

Jazz-Aplysia Vol.5



HONDA-Jazz(AC09)
Aplysia





旋盤借りて






ハンドルカラー製作






レブル250純正ハンドル使って








ハンドル治作





オーナーさん名古屋の方なので

容易に見に来られないので





彼の為に
作業内容をUPしてる訳で、

彼が確認できる様
大き目の写真載せてみる。







MINI-Bikeって

その名の通り
MINI
なんだけど

乗る人間がMINIな訳では無いので

シートとか
グリップとか
レバーとか

人間が触れる部分って
大きなバイクと同じ大きさで無いと

乗る事が出来なくなる



以前にも書きましたが

このオーナーさん

もうジャズに20年以上乗られてる方で

ジャズで何処まででも行く


1日に500キロとか走る人

なんで

『お飾りバイク』

・・・って訳にはいかない。


キチンと走って

キチンと止まって

扱い易く

長時間乗っても苦痛で無い


遠方に乗ってて壊れても
行った先のソコラのバイク屋で
補修パーツが安易に入り易いモノを使う



ソレを頭に入れて造るんで
悩む処が多い








・・・・・・・・つづく




2014年10月16日木曜日

Jazz-Aplysia Vol.4


HONDA Jazz(AC09)

Aplysia



フロントAssyを
同じホンダのCB50JX1のモノに変更






CB50JX1は
ワイヤー引きのディスクブレーキ

ワイヤー引きなので
マスターシリンダーが不要に成る

ハンドル周りスッキリして良いな・・

っと思ったんだけど

腐って完全固着してて
使用不可能





制動装置は
命に関わる部分ですし

仮に今回
古いCB50のキャリパー付けても

後にパーツが無く
メンテナンス出来ないんじゃ
この先乗っていけないので

オーナーさんが比較的安易に入手し易い

マグナ50のキャリパーを移植してみます







今回、ブレーキと共に

ヘッドライトも取り付けた。








サポート不恰好なので
後ほどチョット修正します





・・・・・・つづく





2014年10月15日水曜日

DD51/U61T


**軽トラ**



右はウチのキャリー
DD51T

左は三菱ミニキャブ
U61T


たまたま他のクルマの代車で
クルマ屋さんが置いてった





せっかくの機会なんで


比較してみる






年代が違うんで

>>衝突安全性能<<

ってのですか?

アレでずいぶん
鼻面が大きく成ってる






んでもって

キャビンがやけに広い

ウチのキャリーは
乗ってると圧迫感が有るけど

コイツは全然無い。


狭い借家から

広い一軒家に引っ越した気分。


サイドブレーキも右側に有って
ランボルギーニ・カウンタックみたい


おかげで
センターが広い。


センターにサイドブレーキレバーがある
DD51で、二名乗車の時

手荷物置く場所が無い

カバンとか置くと
サイドブレーキが引けなく成る。







「タイヤがキャビンの前に有るので、足元が狭い」

なんて噂も聞いてましたが

全然そんな事無い。

DD51に比べたら
全く余裕がある。



チ・ナ・ミ・ニ

ミニキャブの室内がヤタラ汚いのは
農家のお客さんに
代車で貸すからだそうです。







衝突安全性能で
キャビンが大きくなった分

「荷台が小さくなった」

なんて言ってたんで

並べて見た





「なんだよ!」

ピッタリ同じ大きさじゃん!

ヾ(ーー )ォィ





鼻面が
チョットだけ長いんですね

ソレで
「衝突安全性能」
UPしてるみたい。


チナミニ
ウチのDD51キャリー


過去に自分のショベルとか




ハイドラのPAN-HEADとか





フロント伸ばしてある


パンショベルとか載せた事が有ります




イコール

これらのバイクは

同じくミニキャブにも載るって事ですね。






コッチの方が良いな・・・

中広いし