2014年10月3日金曜日

PC20とサンワサプライ





久々に
『ドクセー永一さん』
接近遭遇





ドクセーさんの事はさておき



たまに忘れた頃に出てくる

我家のモンキー:Z50J



造った時

手持ちで有ったキャブ

武川・京浜:PE24を取り付け

88ccには
アカラサマにオーヴァースペック

上は伸びるし
トルクフルで良いんだけど

下でガボガボで
非常に扱い難いんで



意を決し



キタコ・京浜:PC20




京浜PC20って言えば

自分が16~17の頃乗ってた
4Lモンキーにも使ってましたので。


30年以上前から有るんです、

チナミニ
記憶が確かなら

自分が中学生ぐらいの時
親父が乗ってた

ホンダ・TL125バイアルスとか
同年代のCB125JXとかも

おんなじPC20だった気がします。

なんせ、
自分のモンキーが調子悪いんで

オヤジのCB125JXから
キャブを拝借して使ってたんで
多分、PC20だと思う。




一応、新品なんで

そのまま取り付けても良いんですが

一応、念のため



開けて見る。

金属フロートなんですね。

パーツクリーナーで
軽く掃除





キャップにネジが有ります。

こんなの初めて見ました

????






何の苦労も無く
そのままポン付け

専用パーツなんで
アタリマエですね。


んで、

ガソリンコック開いて
キーをON

キック踏むと
1発でエンジン始動


アイドリングも安定してます。


軽くスロットル空けると
綺麗に回転も付いてきます。





そして・・・



今回はAmazonでキャブ買ったんで
ツイデニ、こんなの買ってみた




iPhoneがiOS8にアップグレードし

標準カメラアプリで
タイムラプスできるようになったんで

最近、多々遊んでる。


Bikeで走行してる動画を
タイムラプスで撮影してみようと思って

スマートフォンを
バイクや自転車のハンドルに
取り付けるモノを買ってみた




ト・コ・ロ・ガ


キッチリとスマフォを固定出来るのは
非常に良いんだけど

取り付ける角度

微調整が全く出来ない


直角・L・90度しか
首を振らないんで

ハンドルに
完全に真っ直ぐ水平な処が無いと
全く無意味


モンキーの折りたたみハンドルには
付ける場所が無い。




しかし・・・・



同時に





コイツも同時に買ったんで

取り付け





モンキーのハンドルにクランプ







iPhoneを取付



京浜:PC20キャブの塩梅見ながら

走行中動画を撮影してみる







余りにチープ過ぎで

三脚ホルダーの下で
張子の虎の如く
スマフォが首振りまくる


もうチョット
何か考えた方が良さそうです。




そして・・・




PAN-HEADにつけて見ると

同じく

直角・L・90度しか動かず

斜め首振り機能が無いんで

スマートフォンが縦にしか取付出来ない。

確かにコレで動画取れない事も無いですが
縦長をYou-TubeにUPするとね

昭和の映画みたいに
両端に黒い枠が出ちゃうんだよね・・・





そう言う訳で、こちらも


バークランプ
+
サンワ・三脚ホルダを付けてみる







コイツなら
横長で写真も動画も撮影出来る。







ユラユラしなきゃ
非常に良い感じなんですがね





・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿