2014年12月31日水曜日

2014/12/31




自分は設備系の自営業なので
盆・暮・正月・5月連休など
大型連休と称するモノは全て仕事です

そんな訳で
年内も休まず営業
2015年も元旦から営業

1月2日は訳有って
お休みさせて頂きます


**************



数日前

ウチの工場の前に
1台の2tトラックが止まり





ペンキ屋さんが
ポストのReペイントしてった





年賀状は早く出しましょう(笑




****





ウチの娘のクルマ

日産・MOCO


バッテリーが死んだ


24年の1月に購入時

クルマ屋が
タイミングベルトとか
その他消耗品

全部交換するとかで

車両代金以外に
登録諸費用に加え
10万ぐらい取られた


3年前に交換したんじゃ無いのか?


とりあえず
年末年始で帰省してる
息子が借りて乗りたいらしいんで









外したバッテリー

取付日・24/1に成ってるゎ









ウチのDD51Tキャリィ


8年前にタダで貰って来た


ウチに来てから
1度もバッテリー交換してない


近所のコンビニに行くとか

時々Bike運ぶとか

仕事の納品で
1ヶ月に1度使うか否か?

殆ど乗らない

エアコンが無いんで
夏とか2ヶ月間放置

なんて事もある




前オーナーも
クルマに興味ない男なんで
奴が自分に譲渡前に
交換した?

なんてのも考えられない??





察するに
10年近く変えてないと思う


しかし

散々放置してても
スゲェ元気にセルが廻る


確かに
娘のMOCOに比べ
ローテクなんで

バッテリー消費も少ないと思うけど・・


この差は何なんでしょね?



インチキ臭い
安物バッテリー積んで

「交換しました」って

高額料金請求すんじゃねぇよ!







********


話変わって

30日

客先が仕事納めなんで
最後の納品に行って

返り際

リサイクルショップに立ち寄る




自分のエンジニアブーツ

すでに15年程使ってて

内装が破れ
つま先の鉄心が中に飛び出し


鉄心が足に当たって
履いてるとつま先が血だらけに成る






RED WINGのエンジニアブーツ

状態良いのが有るってSNSで聞いたんで

見に行ってみる



残念な事に
0.5インチサイズが小さい・・・






もう1件別の用事で




連休中なんで
クルマが多い・・・

ハイエースに
作業着のオジサンが乗ってたら

『仕事中』って解かるだろ?

前をチンタラ走るの止めて欲しい




コンビニで
作業服のオジサンが弁当買ってたら
仕事中ってわかるっしょ?

レジで前に並んでたネエチャン

カードに2000円チャージ

とか、ウザイんで後にして欲しい


コッチは仕事してるんだでょ!








ゴキブリの便所

((笑







返り際

信号待ちで・・





荷札専門で造ってるのかな?



町工場

頑張って下さい

僕も頑張ります♪



*******



もう一度書きますが

自分は設備系の自営業なので
盆・暮・正月・5月連休など
大型連休と称するモノは全て仕事です


そんな訳で

年末も仕事してるんだけど 




こう言う時に限って
工具が壊れる

ってか、
「転ばぬ先の杖」ってツモリで
連休前に新品購入したモノ

数日で壊れるって・・


当然、材料屋も工具屋も休みなんで
代わりのモノが手に入らず


設備系電材屋とか
部品&工具メーカーとか

設備屋が働いてるんだで
オマエラも働け!

・・・・って話ですよね。




2014年12月28日日曜日

2014年12月9日火曜日

free-style M/C


年末に向かって
仕事が忙しい・・・



忙しいと言いつつ

日曜の『朝ツーリング』は欠かせません

コレ無かったら
生きてる意味が無い





浜名湖レイクサイドウェイ

*浜名コスタ*






寒いんで
誰も居ないし、


自販機が死んでる


手の感覚無くなる前に
三ケ日・セブンイレブンに移動



セブンイレブンの100円コーヒーは
カップがクリスマスバージョン


仕事が忙しく
遊んでる暇無いのと

仏教徒の自分には
クリスマスとか関係ないし!


しかし
比較的甘党なんで
ケーキは楽しみ♪




*****************





日曜日の横浜HOT-RODに
free-style M/Cさんが出展した車両






国産400のネイキットぐらいのサイズで
尚且つ、異様に軽い


同じPAN-HEADでも
自分のパンよりも
エンジンが大きく見える。

又、

バンク角稼ぐ為
トランスミッションが若干上に付いてる





タイヤもホイールも
HIポテンシャルで大きいの付いてる


ラバーのステップとグリップ

扱い易そうなコントロール系

体をしっかりホールドするシート


誰も気が付かないんだけど
このフレーム
フルでOIL-INに成ってる

太目のパイプで一旦フレーム作って
ソイツを一旦分解、



全ての接合部分に孔を開け
フレーム全部にOILが廻る様に成ってる。


なんで、
シート下にOILタンクが無いのは無論

分割のタンクも
両方がガソリンに成ってて
ガソリン容量にも不満が無い

なにより
フレーム全体がOILタンクなんで
長い事乗っても
錆びなくて良いよね!



Showに持ってたBikeなんだけど

『走る』って事

キチンと考えて造ってる。



又、free-style M/Cもぢゃさんのスゲェのは

出来上がった車両見て

「チョット小さいのか?」
「狭くで俺には乗れない!」
とか

「ハンドル遠いんじゃ無い?」
「コレじゃ俺には乗れない」?
とか

サイズ的に異様なのが有るんだけど


実際のオーナーが乗ると
ピッタリのサイズに収まる。

又、オーナーが乗って走ってると
異様にカッコイイんだよね、


まるで老舗のテーラーに行って
オーダーメイドでスーツ造ったみたい。


Showで受賞するのも大事かも知れんけど
オーナーがカッコよく走る事っての
大事なんだと感じます。






--------------------------------------
業務内容:
各種二輪・中古車&新車販売・修理・車検・
カスタム・レストアメッキ、バフ加工、
サンドブラスト、パーツ制作販売
〒440-0002 
所在地:愛知県豊橋市下条字中屋敷136
電話&FAX:0532(88)3470
---------------------------------------









2014年12月5日金曜日

SJZUKANI?


日曜は
Yokohama Hot Rod Custom Show
があるみたいですね、



過去に1度行った事有りますが


どうもね

波長ってか、肌に合わないってか?

雰囲気に呑まれるって言うか?

あまりオモシロク無かったんで
二度と行く事は無いと思いますし




無論、仕事が忙しいのと

移動するとソレナリニお金が発生するで

行きません






free-style M/Cさんでも
出展車両組んでますが

間に合うんか??






コレがドコゾに付くらしいです。


カッチョイイ♪




今年のPAN-HEAD






黒PAN-HEADもカッチョイイ♪







*******



仕事で使ってる
CTK-SP3000って機械

イキナシ壊れた

電気関係の仕事してる人だと
電機屋にこの機械がどれぐらい重要か?
ご理解頂けると思いますが...


弊社:製造麻痺状態です


SP3000導入前
同社製:SP-1っての使ってた

20年以上使って
やっと壊れたんでSP3000導入したんだけど

SP-3000は
たった5年半で壊れた

比較すると
ドヤグイ
です


100万円もしたんだよ!
このSP-3000




んで

転ばぬ先の杖

で持ってる

キャノンの製品もって来たら

イキナシ
こうだもんね!

☆前途多難☆











2014年12月3日水曜日


自分は設備系の仕事に従事してるんで
年末年始ってのは非常に仕事が詰ってる

なんで
バイク弄り的な作業が全くできず


今年はアベノミクスが関係してるのか?
非常に多忙で

すでに11月に入ってから
全く休み無し

完全なブラック企業です。



しかし・・・

土曜日



実は次期原付として
イロイロ揃えてる。

んで

ホイールハブを旋盤加工してもらいました

流石に廻る処なんで
ド素人のモノマネ旋盤では不安な処があるんで
プロにお願いしました。

↑ありがとうございました。

次期原付は追って報告します。



**


んで、日曜



起床時間を30分ずらしても
未だ暗い





仕事が忙しく
全く休み無しでも

日曜の朝
2時間ぐらいバイクに乗っても良いでしょ?







小一時間走ると

浜松市から手厚い歓迎受けます
(((雨です)))


ラジオもテレビも
インターネットの天気予報も

『日曜は良い天気に恵まれます』

・・・とか

完全に油断してました。

ヤラレました。







急いでガレージにしまい込んで





腹減ったんで
朝Mac







日曜なんで・・・

仕事用のノートPC傍らに置いて

映画のDVDかけ流し
仕事してたんですが・・・

コレ
日本語吹き替えの無いバージョン

視線は作業に集中してるんで
全く話が入って来ず



おうっと...
考えはわかってる。

俺がもう6発撃ったか、まだ5発か。
実を言うと、
こちらもつい夢中になって忘れちまったんだ。

でもコイツはマグナム44)っていって、
世界一強力な拳銃なんだ。
お前さんの ドタマなんて一発で吹っ飛ぶぜ。
楽にあの世まで行けるんだ。
運が良ければな。

...さあ、どうする。


↑山田康雄さんの
コレ聞きたかったのにね


処で
ダーティーハリー

1作目の最後
スコルピオを殺したハリーは
その場で警官バッチを投げ捨てます

要するに
警察組織に嫌気が刺したって事だと
自分は理解してるんですが、

バッチを捨て
警官に見切りを付けたハズが

何事も無かった様に
2作目、3作目と続き

結果、5作目まで話が続きます。


その他
ダーティーハリーシリーズには
まだまだ矛盾点が存在します。





**


預かってるW650




常に工場に保管してあるんで
日中、仕事してる合間は軒下に出して有るんですが

流石に雨風の強い日は
軒下に雨が振り込んで来るんで

バイクカバー買って被せた





オーナーは大柄な男なんで
カバーのサイズはヤツに合わせた。