2015年1月30日金曜日

HDR-AS100V 5




SONY アクションカム


Bikeの走行中動画を撮影するのに
良い方法が無いかと

日々考えつつ・・・






ふと仕事帰りに
別のモノ購入の為立ち寄った100均

シューズバンド

なる物を発見






女性がオシャレで
靴に巻くものの様です



ってか、
明らかに女性用のモノ

中年のオッサンがレジに持って行くの
ナカナカの勇気が要ります

エロ本買うより恥かしい



飾のフワフワを
ゴムで巻き付ける様に成ってるんで






こんな風に巻き付け
風きり音対策の風防に使えるんでは無いかと?



2個入100円

1個50円なんで

風で飛ばしても全然平気なんですが


お店にコレ1個しか無かったんで

次、同じ物買えるか否か?
非常に不安です。



*************



カメラのマウント方法なんですが




コレをヘルメットに取付
走行中動画を撮影してみたんですが、


当然の事ながら
自分の頭と一緒に
カメラも動く


前後左右の安全確認の為
頭を動かすと

カメラアングルも一緒に付いて来る

コレがね・・

実際に動画で確認すると

「サッ・・サッ・・」って動くんで
見てて酔ってしまいそうに成る。


んで、そう言う意味合いから
カメラを車体に固定する方法試してるんだけど

1951年式のHARLEY-DAVIDSON 
エンジンの振動も凄いんだけど

当然ながら年式的に
リアサスが無い
((要するにリジッドフレーム))

路面の振動がマトモにカメラに伝わり
固定したカメラが首振ったりして




走行中に
勝手にアングルが変わってしまう。




とりあえず
自分自身の体に固定し
((肉が振動吸収するハズ))

頭以外

ある程度
カメラアングルが固定出来る方法


コレを模索してみた






SONY純正で




・・・・なんてのが有る


Amazonで
ポチっとやりそうだったんですが・・



なんか見た感じ
モノモノしいですよね


バイクで走ってる最中は良いですが

途中、休憩でコンビニとか入って

こんなモノ付けてたら

微妙に恥かしいです





なので・・・




以前使ってたウェストバッグ

新しい物買ったんで
しばらく使ってませんでしたが

ポケットが沢山有って
カメラ持って行くのに良い感じ





ヘルメットマウントに使ってる


コイツはこんな風に
ゴムのバンドが付属してて

頭に直接巻き付ける事が出来る






そのマウントを
ゴムバンドから取り外し







ウェストバッグのベルトに
固定してみる








そこに角度調節の為

ヘッドマウントキットを使い









カメラをマウントしてみた








こんな塩梅




チナミニ

ウェストバッグなんですが

色んな理由で腰にバッグ有ると邪魔なので
自分は肩にベルトを掛け

ショルダーバッグ的に使っている






いつもの様に

ウェストバッグを肩に掛けると

こんな塩梅


キャプテンハーロックってか
肩にインコ乗せてるみたい。。






雨降ってるんで
ガレージ内でバイクに跨って

カメラアングルチェック



・・・・・・・・つづく






2015年1月29日木曜日

2015年1月25日日曜日

HDR-AS100V 4








今回もイロイロと
Bikeに装着する為のモノ購入したんで

コーヒーブレイク兼ね
早朝ツーリング







マイクの風きり音対策で
チョット細工したいんだけど

ジェットヘルメットでは塩梅が悪いんで

今日は半ヘルに装着







*風きり音対策無し*


ヘルメット変えて
若干アングルが悪い








カメラをハンドルとかにマウントする


エンジン上のフレームにクランプし
カメラをマウントしてみた






エンジンノイズがスゴイ!

ってよりも

カメラマウントがヤグィんで
カメラ下でクラクラ首を振ります


ミノウラのマウントの方が
良かったかも知れません







いつもの場所で
コーヒーブレイク






今回新しく購入した







ゲル式吸盤で
吸盤機能を使わずとも

ゲルのネチネチで
すでにシッカリ密着する。


自分のPAN-HEADは
タンク自作加工でソコソコ凸凹なので

こう言う吸盤はありがたいです




しかも3箇所首振りなのが良い






適当な処でも
希望に近いカメラアングルが可能なハズ








タンクにマウントし
カメラを付けて見た


黒いバンドは
風きり音対策のリストバンドです


参考にさせて頂きました








「邪魔かな?」

・・・っと思ったけど

良い塩梅に収まってます





ツイデに・・・・


先日修正した
グリップヒーターの配線








タンクに吸盤マウントした結果

想像以上にバイクの振動が凄いのと



カメラを取り付ける一番上の処

首下の強度が非常に弱い

アイドリング状態でも
カメラがプルプル振動してる。



「車載マウント」とは名ばかりで

確かに「車載」は出来るけど

振動の有る走行中には
若干『難』ありです。

失敗だったかも?








もう1つ


以前使ってた三脚が壊れたんで



そりゃ・・・

今まで使ってた三脚

ウチの娘が生まれた時に買ったムービーに
オマケで付いてた三脚だもん

25年以上前のモノだもんね・・・







コレはアルミ製で軽く

カメラマウントも自由雲台

しかも四角で
折りたたむとフラットに成る物を選んだ



・・・んだけど


自由雲台??


自由って程首振らず








もう1個
別の目的で購入した








コイツと組み合わせる事で

かなりの自由度が得られるハズ










折りたたむとフラットに成るタイプを選んだのは

こんな塩梅に
CCバーに縛り付ける為

たたんだ時に凸凹の少なくなる物を選択した訳です


実際にはある程度伸ばした状態で
縛り付けるツモリでしたが

足が余りに虚弱体質で
クネンクネンして全く使えず














自由雲台と呼ばれる部分が

クランプ式で
洗濯ばさみの様な形状で
つまんで向きを変える

要するにバネの力だけで
雲台の向きを支えてる


このバネがチープで

走行中の振動で
勝手に首の向きが変わってしまう。

「勝手に自由雲台」


ですね。


まぁ、バイクに積んで・・・

なんて想定してないんで
アタリマエでしょうが。







下手糞ながら
動画まとめてみた。


コッチもまだまだ
色々やってみないと成りません。







・・・・・・・・・・つづく






2015年1月23日金曜日

Grip heater


昨年11月から
仕事が詰って非常に多忙でした。


弊社は小さな町工場なので
普段は嫁さんと2人で
細々と作業してますんで

大量の仕事をこなす事が不可能


強力な業者さんに
多々応援して貰ったんで



彼らと新年会を含め

慰安会やってきた。


改めてご協力頂きました業者様

『ありがとうございます』

又、無茶を言いますのでよろしくお願いします。




チナミニ・・・

多分、弊社創業して
新年会も慰安会も

発の試みかも知れません。





ウチの嫁さんはもとより

ウチの娘

本業は某ショップの店員で

土日出勤や
平日も遅番で昼間暇な時とかが有る為

暇な時に奴にも作業手伝わせた



なんで

我家は自分含め
3人で行ったんだけど

雨降ってたんでクルマで行って

嫁さんとジャンケンして

自分が負けたんで




最初はこんなモノ飲んでましたが


嫁さんに土下座して

途中から切り替えさせて頂きました

やっぱ、ビールは美味いっ♪

((無論、お酒飲んで無い嫁さんの運転で帰宅しました))






**********

先日、南海部品豊橋店
((コーエイ))






要するにウインターグローブって奴


去年から
グリップヒーター使ってるんだけど

配線がピロピロしてカッチョ悪いんで

グローブを冬用にして
ヒーターを取り外す事にした。







内張りがシッカリあって
見た目、温かそう






んでもね


指先が死人の様に冷たくなる







手のひらにも内張り入ってるんだけど

グリップ握ってるんで
手のひらの内張りは

殆ど無意味だし


グリップと手のひらの合間に
モコモコが入ってると
なんだか異様な違和感があるし


カメラを操作する時

指先がモコモコで
カメラの操作がしにくい。

ってか出来ない。



やはり
グローブは薄手のモノにして

グリップヒーターを付ける事にした。






デイトナ・ホットグリップ巻きタイプ


ツルシの状態だと

配線が枝分かれして
ゴチャゴチャしてる。


なんで

配線をやり直して

自分のPAN-HEAD専用にします。







キチンと電流容量計算し

作動部分なんで
ソレに見合った電線を使用します。








PAN-HEAD専用タイプ
完成







付けてみる



ガレージが薄暗く

上手く写真が撮れん。



又後日
















2015年1月18日日曜日

AS100V_3



SONY HDR-AS100VR

・・・・・・・つづき





1951年式EL


何故か?






朝からキックが時々空周り?






ラチェットギアが上手く噛み合わないみたい

((勝手に画像使ってスミマセン))


ギアが悪いのか?

寒くてOILが硬く
シャフトとギアの滑りが悪く
スプリングの力に勝ってるのか?

理由は開けて見ないと解かりませんが


このまま乗ってて
何処かでエンジンが掛からんく成ると
帰って来られないんで







W650にて撮影テスト



しかし・・・

ウチのPAN-HEAD

肝心な時に動かない
ウンコバイク






風きり音対策するも

スゲェ風切り音


チリチリチリチリっと
変な音も入ってる






AS100Vを
ヘルメットマウントにて
テストしてみた結果


自分自身の頭が動くと
((当然ですが))

画像がアッチコッチ向くんで
見てて気持ち悪く成る



風きり音対策するも
あまり効果ないみたい?

もうチョットその辺り
考えてみないと成りません





************


帰り際


free-style M/Cでオヂキさんに遭遇

Kawasaki Z750FX

ナツカシィ





free-style M/Cさんで
チョット用事頼まれたんで


一旦帰宅し


ツイデニ




元タイヤ屋さんから
タイヤ譲ってもらったんで

軽トラのホイール持ってて

タイヤチェンジャー借りて付け直し








一久 @ カレーうどん







鉄チンノーマルホイールから

アルミホイール

扁平タイヤにチェンジ


プラモデルみたいな
カッチカチのタイヤから換えたのも有るでしょうが

扁平タイヤって転がり良いんですかね?

非常に滑らか


流石:YOKOHAMAタイヤ





そんな
free-style M/Cのもぢゃさん



修理完了したツアラー

テスト走行して来るそうですが













足がツンツンで
白鳥の湖っ


((((((笑