2015年1月30日金曜日

HDR-AS100V 5




SONY アクションカム


Bikeの走行中動画を撮影するのに
良い方法が無いかと

日々考えつつ・・・






ふと仕事帰りに
別のモノ購入の為立ち寄った100均

シューズバンド

なる物を発見






女性がオシャレで
靴に巻くものの様です



ってか、
明らかに女性用のモノ

中年のオッサンがレジに持って行くの
ナカナカの勇気が要ります

エロ本買うより恥かしい



飾のフワフワを
ゴムで巻き付ける様に成ってるんで






こんな風に巻き付け
風きり音対策の風防に使えるんでは無いかと?



2個入100円

1個50円なんで

風で飛ばしても全然平気なんですが


お店にコレ1個しか無かったんで

次、同じ物買えるか否か?
非常に不安です。



*************



カメラのマウント方法なんですが




コレをヘルメットに取付
走行中動画を撮影してみたんですが、


当然の事ながら
自分の頭と一緒に
カメラも動く


前後左右の安全確認の為
頭を動かすと

カメラアングルも一緒に付いて来る

コレがね・・

実際に動画で確認すると

「サッ・・サッ・・」って動くんで
見てて酔ってしまいそうに成る。


んで、そう言う意味合いから
カメラを車体に固定する方法試してるんだけど

1951年式のHARLEY-DAVIDSON 
エンジンの振動も凄いんだけど

当然ながら年式的に
リアサスが無い
((要するにリジッドフレーム))

路面の振動がマトモにカメラに伝わり
固定したカメラが首振ったりして




走行中に
勝手にアングルが変わってしまう。




とりあえず
自分自身の体に固定し
((肉が振動吸収するハズ))

頭以外

ある程度
カメラアングルが固定出来る方法


コレを模索してみた






SONY純正で




・・・・なんてのが有る


Amazonで
ポチっとやりそうだったんですが・・



なんか見た感じ
モノモノしいですよね


バイクで走ってる最中は良いですが

途中、休憩でコンビニとか入って

こんなモノ付けてたら

微妙に恥かしいです





なので・・・




以前使ってたウェストバッグ

新しい物買ったんで
しばらく使ってませんでしたが

ポケットが沢山有って
カメラ持って行くのに良い感じ





ヘルメットマウントに使ってる


コイツはこんな風に
ゴムのバンドが付属してて

頭に直接巻き付ける事が出来る






そのマウントを
ゴムバンドから取り外し







ウェストバッグのベルトに
固定してみる








そこに角度調節の為

ヘッドマウントキットを使い









カメラをマウントしてみた








こんな塩梅




チナミニ

ウェストバッグなんですが

色んな理由で腰にバッグ有ると邪魔なので
自分は肩にベルトを掛け

ショルダーバッグ的に使っている






いつもの様に

ウェストバッグを肩に掛けると

こんな塩梅


キャプテンハーロックってか
肩にインコ乗せてるみたい。。






雨降ってるんで
ガレージ内でバイクに跨って

カメラアングルチェック



・・・・・・・・つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿