2015年1月11日日曜日

Kickstand


仕事がずっと詰ってて

久々のお休み♪


とは言っても
半日仕事しましたが....





先日
他人のPAN-HEADをキックする機会が有った。







自分のPAN-HEAD

車体が異様に斜めで
キックし難い事にイマサラ気が付く。






スタンド

通称「キックスタンド」






異様に斜め前に倒れる


車体も左に倒れる


キックし難い
((足が短いので))



スタンド自体
受け部分の軸が四角に成ってるんだけど

ソコが磨耗して殆ど丸に成ってるのと


ストッパーも
自分で加工したバッタもん。








1万円しないじゃん!


丸ごと買って見た







新品交換






キットに付属のストッパー






矢印部分の肉厚狭いんで

四角孔が丸に変形して

最後はスタンドが反対に倒れ

バイクも倒れる



実はこのPAN-HEADに乗り始めた直後

そうやって倒してしまった。








本来はオープンベルトにした時
スタンドがベルトに干渉しない様に
調節機能付きのモノ






若干ですが
コッチの方が肉厚で丈夫

(ショベルの時に実証済み)







ストッパー交換

チナミニ
自分のPAN-HEADは
スタンド跳ね上げてもステップにスタンドが当たって
ベルトに干渉する事は無いんで

アジャストのネジは不要なんですが、

何年か後に必要に成るかも?知れないんで
目一杯戻した位置で固定して置く







スタンドが車体に対し
垂直に成った。



*余談ですが*

電機の職人に成ったばかりの小僧の頃

親方がL字のコネクターを指し

「直角Lの90度の奴取ってくれ!」

・・・って言ってた。


直角もL字も90度も
全部同じじゃん!!







車体の傾きが減って
キックし易く成った。

気がするだけかも知れん??


けど、

いつ倒れるか?って

不安が無くなっただけ気分がイイ







・・・・・・・・・・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿