2015年2月4日水曜日

フェイスマスクとネックウォーマー 比較


冬にバイクに乗る時
フェイスマスクを使ってるんですが

気が付けば複数の品が手元に溜まりましたんで

ツイデに比較してみます。






Amazonで購入した



*********************
ネックウォーマー付きバイクマスクです。 
首から入ってくる冷たい冷気から、身体を守ってくれます。 

鼻部分は空いていますし、
ベンチレーションも付いていますので、呼吸もしやすく、
内部が蒸れにくいです。 
ウインタースポーツや、自転車など様々なシーンで活躍してくれます。 

サバイバルゲームや野外コンバットにも使えます。 
ミリタリー系のコスプレにもご使用することが出来ます。
**************************

↑・・・Amazonの商品説明


ネックウォーマー付きバイクマスクです。 

↑この文面を信用して購入





後ろはマジックテープなので
脱着が非常にし易い


んですが、

このマジックテープ部分の重なりが
ジェットヘルメット内には収まりません






半ヘルと合わせてみる

ココまではいい感じ



実際に装着し
バイクで走ってみると


”鼻部分は空いていますし、
ベンチレーションも付いていますので、”


・・・・の、

この孔

この孔の効果で

メガネが曇らない?

勝手に想像したんですが

全く効果なし

((メガネ曇りマクリ))


バイクで走行すると
(ある程度のスピードで走ると)

逆にこの孔から
ピンポイントで冷風入って来るんで

少一時間も走ると
鼻だけ冷やされて

<赤鼻のトナカイ状態>


実際にコレを造った人
売ってる人(メーカー)

コレで実際にバイクなんか乗った事無いんだろね?



残念!

購入し
1度だけ使って没。

チナミニ・・・
ヤフオクで同じ物を
400円ぐらいで売ってる

ソコも残念






**補足**



同時にAmazonで


ラフ&ロード 


吸湿発熱素材エクスを使ったアンダーグローブ。
薄手で伸び縮み自在。
グローブのアンダーに装着することでライダーの手を冷えから守ります。

要するにインナーグローブなんだけど


””薄手で伸び縮み自在””

・・・はなんのその?


自分は大人にしては
比較的手が小さい方ですが
全く伸びないんで装着に時間が掛かる

クソメンドクサイ!


しかも表面がスベスベした素材なんで
グローブ内でコイツが滑って
手に変な力が入って
バイク運転し難い


ってか、そんな理由から
コッチも1度だけ使って没

ラフ&ロードってさ
バイク用品メーカーだよね?

テストしてんのか??





****












コイツは作業服屋さんで発見



本当は12月の雪の日に
屋外での作業(仕事)が有ったので
その為に購入





後ろはゴムに成ってます


同じくジェットヘルメットには不向きですね






いい感じなんですが

ゴムがヤグイのか?
すぐに緩んで来る







ネックウォーマー的に
首元一杯まで上着のチャック締めると

首元が固定されて
左右確認の為、首降ると
ウォーマーが付いて来ない。

ってか、素材が硬過ぎ

なんで、走行開始15分ほどで
顔からウォーマーが脱げてしまう。


コレはバイク使用だけに限らず
仕事中に使ってても同じ






しかも・・・・
顔部分(正面)のみ
目の細かい布のが貼ってある
ビニール系素材なのか?

自分の吐く息の湿り気で
この布の目が詰って

濡れ衣状態の呼吸困難









そんな感じでおたふく手袋


この比較写真の為
脱着繰り返してたら

イキナシ後ろのゴム留めが壊れた


ドヤグイ!







*************




何年か前

走ってる最中に寒さに耐えれず

通りすがりのコンビで買ったネックウォーマー

確か?サークルKだと思う


同じ物、セブンイレブンでも有りましたんで
何処にでもあるんじゃないでしょか?






装着

布が2枚折で厚みが有るんで
同じくジェットヘルメットには不向きです






コイツは柔らかい素材なんで
首振っても顔についてくるんで
脱いでいってしまう事はありません。

◎(ニジュウマル)




・・・・なんだかんだ買いましたが

ソコラのコンビニで買ったのが
1番だった訳です。










0 件のコメント:

コメントを投稿