2015年2月17日火曜日

バイク用カメラマウント




カメラをハンドルに固定したり






スマートフォン固定したりする



マウント






アルミでしっかりしてて
良いんですが


コイツはパイプ自体
クルリと1週360度

自由度が無いと
クランプが出来ない



22φ~29φまで
クランプ出来る様な仕様ですが

一番細い22φには
形状が悪くクランプ出来ず

付属のビニールシートみたいなの
挟んでクランプしなくては成らない。


不意に脱着した時

危うく無くしてしまいそう
((透明ですし))





対する



ずっと以前に購入した


コイツはコノ字にクランプするんで





ハンドルの付け根
ライザーの脇とか

360度自由度が無くても
クランプが出来る







プラスチック製に加え

クランプ部分にゴムシートが組込んで有るんで

フレームとかの
塗装面にクランプしても
傷が付かない



し か し






このクランプ

フレキシブルに向きが換えれる用

根元がラチェットに成ってて


そのラチェットを
バネで押さえてる


デジカメマウントして
走行動画を撮影すると




バネが振動とカメラ重量に負け

こんな動画しか撮影出来ない。








バネを強化するとか

なんとかしようと

分解したんだけど


上手く行かず






メンドクサイんで

根元を思いっきり締め付け

加え

瞬間接着剤で固定









自由度が無くなった分

自由雲台を併用し
対策する事としました。




そう言う塩梅で

チョット加工すれば

使い勝手良いんで





もう1個買って見た。


コイツはAmazonで購入



¥520-


届いた品を
早速使ってみようと思ったら






三脚ネジに抵抗がある

??????





ネジが雑っぽい






クソ雑なネジに
さらにメッキが掛けてある。

完全にアルかニダの仕業です



最初にソコラに有った
適当なマウントねじ込んだんで良かったですが

デジカメねじ込んで
デジカメの三脚ネジ孔を
ナメナメししなくてよかったです。





↑↑コイツはクソです↑↑


*安物買いの銭失い*

って奴ですね。





気を取り直し

同時に
注文するパーツが有ったんで


ヒロチー商事さんに注文








左がAmazonで買った偽マウント

右がヒロチー商事で買ったマウント


偽モノは首のネジが黒

本物はネジが銀色です。







ヒロチー商事物

ネジには無論
メッキもしてませんし

見た感じSUSっぽいです

今度は信用できないんで
ネジピッチゲージで計りました






キチンと三脚ネジも使えます。






・・・・・・・・つづく













0 件のコメント:

コメントを投稿