2015年9月27日日曜日

久々に.....




久々に4MINIエンジン組み直した




52㎜ボアX52㎜ストローク





ガスケット剥がすのメンドクサイ





ノックピンは捨てる(笑
((全・新品交換))





京浜PE24

一応、OH






4MINIのキャブの中で
一番好きなデザインかも







仮に車体に載せて





始動チェック





再度、増し締めチェックして






完成

*クリッピングポイント*
BIGバルブヘッド
ステージ3ハイカム
52φシリンダ&ピストン
52㎜ロングストローククランク

*武川*
強化OILポンプ
3段オイルクーラー
3枚強化クラッチ:1次減速:3.722
京浜PE24ビックキャブ

*その他*
ステンレスキャップボルト全交換







2015年9月20日日曜日

September 20



2015年9月20日


9月中過ぎ
ズイブン涼しく成ったんで

早朝の始動に若干手間取る



浜名湖レイクサイドウェイ















塩梅良く動いてるみたいで
良かったです






ハンドル屋さんの後輩の方らしいんですが

以前に自分が乗ってたモンキー
現在のオーナーさんらしいです


自分はハイエースの車検代の代わりに
クルマ屋さんに売ったんですが

たまたまその車屋さんのお客さんだったらしいです

世の中狭いですね










オーナーさんが乗ってる時の
サイズ感イイですね



自分も自分のPANに乗ってる姿って
どういう風に見えるんでしょ?







帰り道


新しい道が開通してた


闇雲に曲がってみる






ココに出る訳ね!

ってか、

ココってどこだ?

って話ですが








工場の煙突







2015年9月16日水曜日

Doughnut




お世話になってる
フリースタイルモーターサイクルさんの隣の畑に
無人販売所が出来てた

無人販売所がドウノコウノってのでは無く

この小屋の完成度に
チョット感じるモノが有った



そんな塩梅で
今日はBikeに関係ない

どーでもイイ話


**********


ウチの近所に
セブンイレブンってコンビニが有る

レジ際に最近

ドーナッツが売ってる

見た感じ
老舗ドーナッツ屋のラインナップに類似してる

一度だけ買って
食べた事が有る。




そして・・・

仕事の途中

現場の近くのコンビニ
サークルK

10時の休憩にコーヒー買いに入ると

コレマタ
似たようなドーナッツ売ってた

たまたま朝ごはん食べずに来たんで

朝食代わりに買って見た


コレマタ、
老舗ドーナッツ屋で見るのと
同じ感じの品


日にちを開けて
食べ比べてみたんだけど

サークルKの方が
美味い様に感じた


そんな話を
家で嫁さんにしてたら

「やっぱり、老舗ドーナッツ屋が1番でしょ?」


そんな事言うんで


機会が有ったら
食べ比べてみようと思ってた


たまたま老舗ドーナッツ屋の前を通ったんで

買ってきた

無論
そのまま車で回って

コンビニ他店のも買ってきた

食べ比べてみます




老舗ドーナッツ屋


((以下、ミスド))


気が付けば
自分が小学生ぐらいの頃から
豊橋市に有る気がするんで

勝手に「老舗」と書いてます



普段は¥151円(税込)なんだけど
この日は¥100円でした。


特に他のでも良かったんだけど

自分が個人的にコレが好きなのと
コンビニ他店に同様の類似品が有るのが
コレだったので、コレに成りました


バカだったのは
食べる前に直径測れば良かった。

食べた後に気が付いた


なんだけど
食べる前に重量は測った



88g


いつもと変わらず

美味い

表面はカリっとしてるのに
中はしっとりしてる

ちゃんと飽きずに食べれる様
チョコも美味しい


コレを基準とし





某・セブンイレブン(コンビニ)







名前もそのままパクリじゃねえのか?

@¥100円(税込)




重量:59g


ミスドに比べ重量が少ない

画像で見る限りでも
直径が小さい

しかし、普段
ミスドは¥150円で売ってる

セブンは¥100円

ミスドが88gでセブンが59g

値段的に1.5倍なので
重量で換算すると丁度1.5倍

体積&重量から言えば
「値段相当」
なのかも知れません


ミスドに比べると
セブンの方がチョット硬い気がする

味もそんなに
びっくりするほどの大差が無い

嫁さん曰く
「チョット揚げ過ぎな感じ?」
そんな風に言ってた


確かにそう言われれば
そう感じなくも無い


もっと味覚に鋭い人なら
差が解るかも知れませんが
自分の様な凡人には
差がハッキリと解りません

ただ、セブンの方が硬いので

食べるのに飲み物必要感が有るけど

ミスドは飲み物無しで
1個完食できる感は有る




そして最後に






サークルKも
名前もそのままパクリ系




しかし、税別¥100円で
消費税込みで¥108円

セブンイレブンよりも¥8円高い

ってか今回
ミスドが¥100円だったんで

3軒回って同じモノ買って

1番高額だった。




重量:85g


セブンの約1.5倍の重量

ミスドよりも¥42円安価で
ほぼ同じ重量

写真判定からすると
直径もミスドとほぼ同等





ただ、他店と違うのは

チョコ以外の処にも
全体的に砂糖シロップの様な物が掛けて有る

なんで、全体的に甘い

甘い物好きには良いかも知れませんが

大人な感じのオールドファッションって論点から言えば
チョット、邪道な感じもしなくも無い


そんな塩梅で
砂糖に誤魔化され
味わいみたいなモノの感想が言えない


食感で言えば
他のに比べて柔らかい感じ

ソレナリにしっとり感は有って
決して不味くは無い

完全に砂糖に誤魔化されてる



他店と比べて言えば

サークルKの品は端から個別に袋に入ってる

パンやお菓子の様に
棚から自分で持ってきて
レジで清算してもらう


他の2店はレジで注文すると
店員が1個1個袋に入れてくれる


ミスドは99%女性店員なので良いんだけど

セブンイレブンは時々
男性店員が居る

コレが強烈に不潔っぽい店員だった時
買うのに抵抗が有る

無いとは思うけど
バカッターの様なフザケタ男のアルバイト君で
「床に落としたのをそのまま棚に戻した」
なんてのを考えると
こんな事言うのは
微妙な神経質な自分だけでしょうが
???



そんな塩梅で
類似品3点食べ比べて見ました

大差無い感じもしますが


やっぱ、老舗ミスドが1番かな?

なんて思いました



2015年9月6日日曜日

I can't win naturally.


早朝ツーリング


浜名湖レイクサイドウェイ

ってか、寒いんだけど





あのJazzは大切に乗られてる様です







本坂トンネル







OIL変えたばかりなので
始動・走行・すべてが調子いい♪

エンジンブレーキが弱いのは
エンジンが抵抗なく
滑らかに廻ってるって事






自宅まであと1キロ付近から・・・


ポツポツ雨が降り出して





たどり着く頃には結構濡れた




ショベルからパンに変えてから
ヤタラに雨に降られる。



最近、天気予報がまるで当たらないし....
((降れフレ詐欺って言うらしい))


自然には勝てません。