2015年10月31日土曜日

FXS/FXE





FXSローライダーの
ハーネス引き直し依頼

ありがとうございます。




非常に綺麗な車体と言うか


オーナーさんがとても大切にしてるのが
イロイロ見て良く解るので

外装には保護シートで養生し
作業します。








すさまじい....

30~40年近く前のBikeなので
当然こうなるって言えばそうかもしれませんが





既設配線を分解して行くと

ライザーボルトにウインカーの配線
噛み込んでました。

ギリギリ被服1枚で繋がってて
一応、通常絶縁してますが

ライザーがラバーマウントなので
ハンドルユラユラさせると
ウインカーの回路が地絡します

日本語で言うと短絡
カッコ良く言うとショート

左折しようとウインカーONにして
ハンドルに「グッ」っと力掛けるとショート

サーキットブレーカー作動

最悪エンジンストップ



他にもいろいろ

電線が劣化してたり切れ掛かってたり
端子が緩かったり
ハンダが取れ掛かってたり

要因が有りますが



全て根本から配線引き直し





ハンドル廻りは
乗ってる時に常に目に入るので
特にスッキリ・カッチョ良く





ハンドル関係は
後に簡単にハンドル交換出来る様




シロートでもわかる様
電線にすべて用途マークを入れます






リア周り




そのまま行けず
タンクを取り外す(*´Д`)




テールランプと
ウインカー配線も引き直すので
フェンダー外すんですが


フェンダー外したツイデニ

普段手の入らない処が
油ベットリだったので

クリーナーで掃除して
ワックスを掛けて置きました。


自分がオーナーだったら
ツイデニやって欲しかったって事

ツイデニやって置きます。





っと、フェンダー裏



タイヤ接触跡が有ります

コレはバイク屋さんに報告済みです





前回、何処の誰がやったか?
知りませんが

スターターリレーのネジがナメってるんで




ナットと合わせ新品交換





メーターパネルは
コネクターでワンタッチ接続出来る様に

純正のゲンコツみたいなコネクターより
ズイブンとスッキリです





ブレーカーを単組化した処に
ターミナルを設置

トラブル時、一目で解るのと
テスターとか充て易いので

発電系のトラブル時に非常に便利

尚且つETCの追加とか
ドライバー1本で配線可能です




試運転時


ホースが劣化してて
ガソリンがバーバー漏れモレ


部分的にホース交換

実際の処
コレは電機屋の仕事では有りませんが
簡単な処は弊社でも対処可能です





試運転


バッテリー
ソレノイド
スターターモーター

この動力系の配線も当然引き直し
耐火性の大電流流せるケーブルを使用して
ワンランク容量UPしてるんで
ガンガンセルが回ります♪




納品

ローライダーって
カッチョいいですね♪

自分が最初にハーレー買った時
ソフテイルでは無く
ローライダー買ってたら
未だに続けて乗ってたのかも?



納品ツイデニ


もう1丁

こちらのFXSも
スターターハーネス交換

無論のワンランクパワーUP!



ハイコンプピストンの
チューンエンジンらしいんですが

こちらもガンガンセルが回ります


ショベルって、弄って行くと
エヴォみたいな音に成るんですね








2015年10月18日日曜日

AS100V




日曜なんだけど
お仕事なので

始業時間前まで走って来た






SONYアクションカムAS100V

もってるのにあまり使わず

勿体ないので
ドラレコ代わりに点けっぱなしで走ってみた

ヘルメットの横に付けると
風切り音が凄いので
マイクに風防付






東名高速 豊川ICから
三ケ日ICまで

自衛隊が沢山走ってた

ご苦労様です





三ケ日ICから
浜名湖レイクサイドウェイ








ハマナコスタ







本坂トンネル






特にナニって問題も欲望も無いので
弄る事無くずっとこの姿

強いて言えば
マフラーとハンドル再メッキしたい







先月、走ってて雨に降られ





そのまま何もせずに
ただ乗るだけなんでキタナイ....






SONYアクションカムの
ライブビューリモコンって
こうやって腕に巻き付けるんだけど

クルクル回って見難いし操作し難い






ハンドルにムリクリ巻き付け
ナイロン結束バンドで固定

カッチョ悪いけど
非常に塩梅がイイ♪


なんかカッチョいい固定方法考えよう。






2015年10月17日土曜日

汚れた英雄?






熊本市東区の商業施設近くで13日夜
「マスクをかぶって、チェーンソーを持った男が歩いている」
と110番があり、パトカーが出動する騒ぎがあったことが15日、分かった。

実はハロウィーンの仮装をした20代男性で、
熊本県警は「まわりの目を考えて行動するように」などと説諭し、
近くの自宅までパトカーで送り届けた。

熊本東署によると、
男性は虎のようなマスクをかぶり黒の着物姿で、
おもちゃのチェーンソーを持っていた。
男性は商業施設の店舗でアルバイトをし、
仮装で職場の同僚を驚かせ、そのまま帰宅する途中だった。

チェーンソーは遠くから見ると本物と見間違うようなつくりだったという。






昨日、テレビのニュースで見た時

「警察から注意を受けた」

って有ったんで
気に成って調べた



確かに
チェーンソーっぽいモノ持ってて
警察に通報されたので

何らかの処置が有ったのは解るけど

警察から注意を受ける様な根拠は
コレのどこにあるんでしょうか?

顔を全面隠してるから?

だったら
フルフェイスのヘルメットってアウトだよね?


チェーンソーっても
オモチャだもんね。

まぁ、本物に見えたって意味では
ソコがNGだったのかも知れませんが??

なんでもイイですが

「近くの自宅までパトカーで送り届けた。」

↑っての

コレ、問題ありなんじゃね?

なんら罪を犯して無い市民を
パトカーで送り届けるって

パトカーはタクシーじゃないぞ

市民の血税で購入され
運行されてる車両を
そういう意味合いで使って良いのか?





*******************


ココから昔話


ある日、
友人の家にクルマで遊びに行くと

「オマエ!丁度良かった!」

そう言って友人
ヘルメットをもって玄関先に現れた

どうやらソイツは
バイク屋に預けて有ったバイクを引き取りに行くのに
「足」が無かったんで

自宅からバイク屋まで
ヘルメット持って
歩いて行こうとしてたらしい

Google-Mapで検索した処
3.9Km程、徒歩40分の距離


「おぉ!乗れ乗れ!」

快く友人を送って行くことにした自分

「わりぃな!」

そう言って
Arai スペンサーレプリカヘルメット
(フルフェイス)
を片手に、助手席に乗り込む友人




たまたまその当時


XJ400Dに乗ってた自分は

同じくArai 平レプリカヘルメットを使ってた







コレマタ運よく

その時乗ってたクルマの後部座席に
そのヘルメットを積んでた


当時乗ってたクルマは
トヨタ・スターレット(EP71)



助手席に座った友人

クルマを走らせ始めると

何気に手に持ってたヘルメットを
被り出した



チンケナ2BOXのクルマの助手席に
フレディースペンサーを乗せて
走ってる訳です


映画「汚れた英雄」に影響され
平レプリカを購入した様な自分


この行動に影響された自分は

信号で止まった時

後部座席から平レプリカを手に取り

自分も被る事にした


要するに

なんでも無いチンケなスターレットに

平忠彦が運転し

助手席にフレディースペンサーが乗ってる絵柄



今の様に
スマートフォンとか無いので
写真が残って無いのが残念ですが

相当、笑える絵柄だったでしょね

対向車線の奴や
歩道を歩く人々が見る見る!見てくる!!



ウルトラツアラーオヤジ達の
交通安全パレードより目立つ。


しばらくそのまま
平忠彦とフレディースペンサーは
EP71スターレットで走り続ける

すると対向車線

白黒のパンダカラーのクルマが走って来る
AE86系のパンダカラーでは有りません

天井に赤色灯が備わってます


対向車線のパンダカラー
運転席と助手席の男の熱視線が
コチラに注目してます


対向車線を通り過ぎる時
相手は目で完全にこちらを捉えてます

そんな風に
対向車とすれ違った直後


「ウゥ~~~~~~」


喧しいサイレント同時に
赤色灯を点滅させ

Uターンして自分たちを追って来ます

「前の〇〇-〇〇スターレット、止まりなさい」


完全に自分のクルマの様です

「なんか?悪い事したか?」

イヤイヤ
スピードメーターは40キロ切ってます

???????


指示どおり、クルマを止めます

後方から
明らかに警察官っぽい人が2人
コチラに向かって来ます


窓を開け、話を聞く事に・・・

「君たち、何処へ行くの?」


警察官っぽい人、半笑いです


「えっ!?バイク屋にバイクを取りに行きます」


嘘ではありません
実はこの先、数百メートルに実際にバイク屋が有ります


警察官の様な人
チョット、困った感じで

「まぁ、悪くは無いけど・・・」



「えぇ?」

「何が悪いんですか?」

「ヘルメットですか?」

「危ないんでヘルメット被ってるんですよ!」

「お巡りさんもヘルメット被ってるじゃ無いですか?」


交通課の方でしょう
半キャップのヘルメット被ってます

ヘルメット被って
クルマを運転してはイケナイなんて法律
自動車学校で習いませんでしたし

アンタん達もヘルメット被ってるよね?


強いて言うなら
アンタん達の半キャップよりも
自分らのフルフェイスの方が安全です。


もうね
警察官の様な方々
半笑いしか出来ません

「とりあえず、免許証見せて」


こう言われた自分は
素直に免許証を提示

「顔を確認するので、ヘルメット取って」

↑上手いなぁ~お巡りさん

仕方なく、ヘルメットを取る自分

運転免許の写真と
自分の顔を確認する警察官の様な人


「アンタもヘルメット脱いで」

助手席の友人もそう言われたんだけど
ソイツ・・・

「俺は運転して無いでイイだら?」
「すぐバイク屋でバイク乗るだでメンドクサイら!」


警察官の様な人に
突っかかってく友人

んだぁまぁ~面倒臭い事すんなや・・

こう心の中で思った自分


「んんんん・・・」

「まぁ・・・いいや・・・」


軽く引き下がる警察の様な人


「顔が見えないと、強盗と間違えられるでね」

そう、念を押されましたが



フレディースペンサーと



平忠彦

こんな派手なヘルメットで
強盗する輩は居らんだろ!!!!!

テレビのサスペンス見ても
郵便局や銀行へ強盗する奴って
大半、黒いフルフェイスだよね

(((((笑




そんな塩梅で

別に法を犯してる訳でも
悪い事してる訳でも無いのに
ヤタラ警察に止められた経験
思い出した。




チナミニ.....

警察の様な奴が立ち去った後
又、自分もヘルメット被った

その状態でバイク屋に入ったけど

バイク屋さんはヘルメット被った自分らを見慣れてるんで
なんら抵抗なく受け入れてくれた


そして・・・

警察官に言われても抵抗し続けた友人

「行く前に1本吸いたい」

そう言ってヘルメットを取り
タバコに火を付けてました。