2015年11月14日土曜日

Winter Start.



11月に成った途端に







地面に爪あとを残す

春~秋に掛けて
なんて事無く1発始動なのにね

冬に成ると始動が厳しい


コレは今に始まった事では無く
このPANを買ってからずっと続いて来た事


ショベルの時とか
どんなにクソ寒い時でも
5回以上キックした事が無かったのに



自分のお世話に成ってるバイク屋さんも
同じようにパンヘッドに乗ってるけど

「冬は厳しいョ」

んな事を言ってます


理由はショベル以降に比べ
~パンヘッドまでは
マニホールドが長いので

キャブから送ったガソリンが
長いマニで冷やされ、上手く気化出来ず
キック蹴っても燃えないんじゃ無いか?

・・・との事


そりゃ、チョーク(エンリッチナー)や
加速ポンプでバーバーガソリン送っても
気化しないんならビシャビシャに成るだけで
意味が無い


1度火が入って、掛かってしまえば
後は大抵1発でエンジンが掛かる。

早朝の1回目だけ頑張れば良い




しかし・・・・

もうね、このパン買って2年経過しようとしてる

いい加減

真冬の始動方法を自分のモノにして

真冬のド寒い早朝でも
気持ちよく1発で掛けたい




この1週間・・・・



毎朝、出勤前

一番気温の低い早朝に
1発始動を目指し、実験してるんだけど

コレは火曜日だったと思う





何故か今週は暖かかった。

20度近くある

コレは木曜か?水曜





コレは昨日、金曜日の早朝
7時前なのにこの温度



空キックでガソリン送る回数変えたり

エンリッチナー+加速ポンプで
バーバーガスを送り込んだり


イロイロやるんだけどあまり変わらず




キャブからプシュゥ~ってガスが逆流して終わる



チナミニ、




ティクラーでガソリン死ぬほど送って
スロットル全開で空キックしてるっす!

↑こうだそうです


見習って真似してみたけど
もぢゃさんのパンはキャブがSU

自分のパンはキャブがS&S

キャブが違うからか、
エンジンの個体差なのか、

真似してみたけど
掛かった試しが無い。




そして今日


いつもより30分早く出勤
((6時半))


この温度計、クソなのか?
20度以下に落ちなかったりして!?



キャブからプシュゥ~ってガスが逆流して終わる件


ガスを逆に送り過ぎなのか?
チョイ、送らずに試して見る




アイドリングアジャスターを1回転




エンリッチナー全開




キーをOFFのまま
空キック

ガスが送られて右足に圧力感じたら

エンリッチ―ナーを全戻し、キーをON

スロットルに一切触れず





なんだよ!1発じゃん!!


送り過ぎは良くないのか?

たまたま今日は室温が高く、掛かったのか?

ここ1週間、毎朝掛けてるもんでか?


??????????




又、明日の早朝試して見ます。




2015年11月6日金曜日

続・ホイールクランプっ




弟から貰った
ホイールクランプ

10~18インチ用で

19インチの自分のパンには使えねぇ・・


なんて書いた訳ですが


早速
ヤフオクに出品しようと

商品の定価とか調べてたら・・


同じモノを
スポーツスターやW650に使ってる人が居る
?????

両車共19インチなのに
?????


Googleで画像検索すると



どうやら1インチ小さいだけなので

1インチ分
広げてやれば良いだけの話っぽい

タイヤ直径1インチなので
実質は0.5インチ広げれば良いみたい

さらに画像検索すると



こんな風に
止め穴を半ピッチずらせば良いみたい

ブラケット造って
使えないと時間の無駄なので

取り急ぎ
半ピッチずらしてボルト固定





リベンジ






をっ!





今度は良いっぽい

流石にバイクを無理に引っ張ると
倒れそうに成りますが

先ほどより全然安定感が違う





汎用なんで
タイヤの幅が狭すぎるのか?




暗いのん




フラッシュ使った

この隙間を
若干狭くすれば良いのか?







1コ気が付いたのは

18インチ用に19インチ入れるんで
1インチ狭いって事は

受けを1インチ前に出すだけでは無く
1インチ上に上げてやれば
もっと安定感増すんで無いか?

ソレ踏まえ
ブラケット追加しようと思う





チナミニ


ウチのガレージは狭いので
バイクをサイドスタンドで立てて置くと

狭くて人間が通れないので
出入り口にアクセスできません

外に回って
外から鍵を開け無いと成らない

なんで



ミッション下にジャッキを入れ

邪魔に成らない様
垂直にバイクを立ててる

っと、以前にツインカム乗ってる時

サイドスタンドで斜めに立ててるより
ジャッキで垂直に立ててる方が

エンジンも掛かりやすいし
尚且つ、調子が良かった


同じ方法でハーレーを保管してる人の話では

「OILが偏って置いて有るのがあまり良くない」

なんて言ってました。

自分はキャブの油面が関係してるんで無いか?
なんて思ってるんですが






そんな訳で

走りに行って帰って来ると

片手でバイクを支え
片手で腹下にジャッキ突っ込んでたんですが

フォークが無い分
ユラユラして不安定だったんだけど

このスタンドが有れば

帰って来て
そのままスタンドに突っ込んで

垂直に自立させた状態で
腹下にジャッキ入れる事ができるんで

安全度が増す訳です。


とりあえず
弟の形見なので
鉄くずに成らずに済んで良かった



2015年11月5日木曜日

ホイールクランプっ



弟がバイクを買い替えたので

余ったスタンド貰って来た












キチンとクランプしないぞ!?

弟のバイクを外す時
結構しっかりしてて、
力が必要だったのに


軽くバイクに触れると
倒れそうに成る




タイヤが細いもんでか?




どうやら

10~18インチ用みたいです(++;)






W650も19インチなので使えず







ビラーゴは18インチなので辛うじて





んでもユラユラするし

普段、邪魔になる


要らんモノ貰って来ちゃった(汁


鉄くずか?




2015年11月3日火曜日

2015年11月1日


いつもの橋の上

日曜の早朝


11月に入り
急に寒く成りましたね






寒すぎてエンジン掛かりません

約40分

キック70発ぐらい蹴った(汗

20分ぐらい
40発を超えた辺りで
このBikeが要らんく成った。







先に行った
ハンドル屋のLIFEさんはすでに居らず

置いて行かれた。



寒く成ったんで
走ってる途中でキャブ弄った



こんなモンかな?





帰宅後


橋を超えてMacに行く途中

キックスタンドの跡がスゲェ;;






朝マック買ってきたら
ストローが入って無かった。

蹴ったりバカにされたりの日曜日