2015年11月6日金曜日

続・ホイールクランプっ




弟から貰った
ホイールクランプ

10~18インチ用で

19インチの自分のパンには使えねぇ・・


なんて書いた訳ですが


早速
ヤフオクに出品しようと

商品の定価とか調べてたら・・


同じモノを
スポーツスターやW650に使ってる人が居る
?????

両車共19インチなのに
?????


Googleで画像検索すると



どうやら1インチ小さいだけなので

1インチ分
広げてやれば良いだけの話っぽい

タイヤ直径1インチなので
実質は0.5インチ広げれば良いみたい

さらに画像検索すると



こんな風に
止め穴を半ピッチずらせば良いみたい

ブラケット造って
使えないと時間の無駄なので

取り急ぎ
半ピッチずらしてボルト固定





リベンジ






をっ!





今度は良いっぽい

流石にバイクを無理に引っ張ると
倒れそうに成りますが

先ほどより全然安定感が違う





汎用なんで
タイヤの幅が狭すぎるのか?




暗いのん




フラッシュ使った

この隙間を
若干狭くすれば良いのか?







1コ気が付いたのは

18インチ用に19インチ入れるんで
1インチ狭いって事は

受けを1インチ前に出すだけでは無く
1インチ上に上げてやれば
もっと安定感増すんで無いか?

ソレ踏まえ
ブラケット追加しようと思う





チナミニ


ウチのガレージは狭いので
バイクをサイドスタンドで立てて置くと

狭くて人間が通れないので
出入り口にアクセスできません

外に回って
外から鍵を開け無いと成らない

なんで



ミッション下にジャッキを入れ

邪魔に成らない様
垂直にバイクを立ててる

っと、以前にツインカム乗ってる時

サイドスタンドで斜めに立ててるより
ジャッキで垂直に立ててる方が

エンジンも掛かりやすいし
尚且つ、調子が良かった


同じ方法でハーレーを保管してる人の話では

「OILが偏って置いて有るのがあまり良くない」

なんて言ってました。

自分はキャブの油面が関係してるんで無いか?
なんて思ってるんですが






そんな訳で

走りに行って帰って来ると

片手でバイクを支え
片手で腹下にジャッキ突っ込んでたんですが

フォークが無い分
ユラユラして不安定だったんだけど

このスタンドが有れば

帰って来て
そのままスタンドに突っ込んで

垂直に自立させた状態で
腹下にジャッキ入れる事ができるんで

安全度が増す訳です。


とりあえず
弟の形見なので
鉄くずに成らずに済んで良かった



0 件のコメント:

コメントを投稿