2015年11月14日土曜日

Winter Start.



11月に成った途端に







地面に爪あとを残す

春~秋に掛けて
なんて事無く1発始動なのにね

冬に成ると始動が厳しい


コレは今に始まった事では無く
このPANを買ってからずっと続いて来た事


ショベルの時とか
どんなにクソ寒い時でも
5回以上キックした事が無かったのに



自分のお世話に成ってるバイク屋さんも
同じようにパンヘッドに乗ってるけど

「冬は厳しいョ」

んな事を言ってます


理由はショベル以降に比べ
~パンヘッドまでは
マニホールドが長いので

キャブから送ったガソリンが
長いマニで冷やされ、上手く気化出来ず
キック蹴っても燃えないんじゃ無いか?

・・・との事


そりゃ、チョーク(エンリッチナー)や
加速ポンプでバーバーガソリン送っても
気化しないんならビシャビシャに成るだけで
意味が無い


1度火が入って、掛かってしまえば
後は大抵1発でエンジンが掛かる。

早朝の1回目だけ頑張れば良い




しかし・・・・

もうね、このパン買って2年経過しようとしてる

いい加減

真冬の始動方法を自分のモノにして

真冬のド寒い早朝でも
気持ちよく1発で掛けたい




この1週間・・・・



毎朝、出勤前

一番気温の低い早朝に
1発始動を目指し、実験してるんだけど

コレは火曜日だったと思う





何故か今週は暖かかった。

20度近くある

コレは木曜か?水曜





コレは昨日、金曜日の早朝
7時前なのにこの温度



空キックでガソリン送る回数変えたり

エンリッチナー+加速ポンプで
バーバーガスを送り込んだり


イロイロやるんだけどあまり変わらず




キャブからプシュゥ~ってガスが逆流して終わる



チナミニ、




ティクラーでガソリン死ぬほど送って
スロットル全開で空キックしてるっす!

↑こうだそうです


見習って真似してみたけど
もぢゃさんのパンはキャブがSU

自分のパンはキャブがS&S

キャブが違うからか、
エンジンの個体差なのか、

真似してみたけど
掛かった試しが無い。




そして今日


いつもより30分早く出勤
((6時半))


この温度計、クソなのか?
20度以下に落ちなかったりして!?



キャブからプシュゥ~ってガスが逆流して終わる件


ガスを逆に送り過ぎなのか?
チョイ、送らずに試して見る




アイドリングアジャスターを1回転




エンリッチナー全開




キーをOFFのまま
空キック

ガスが送られて右足に圧力感じたら

エンリッチ―ナーを全戻し、キーをON

スロットルに一切触れず





なんだよ!1発じゃん!!


送り過ぎは良くないのか?

たまたま今日は室温が高く、掛かったのか?

ここ1週間、毎朝掛けてるもんでか?


??????????




又、明日の早朝試して見ます。




0 件のコメント:

コメントを投稿