2016年3月30日水曜日

DD51T/Air filter





DD51T
スズキ・キャリィ




注文してあった
エアーフィルターが届いた



@¥659円也




中身はこんな塩梅



キ○コや武○川のパワーフィルターとか
原付のモノより安い




チナミニ.....


ウチの隣のアパート
未だ外壁の塗装してるんで

ウチの敷地一杯まで車が寄せれず
クソ狭くてド迷惑してる

未だっすかね?




そんな感じで
軒下に軽トラ移動できず

アオゾラ作業



運転席のシート外すと
エアクリーナーBOXが現れる






蓋開けた時
ゴミが入らない様

周りにパーツクリーナーぶっかけて
ウェスで拭き取り






古いの取り外す

このキャリィ
自分の処に来て10年近いんで

10年以上経過してるハズ



・・・それにしても

短い気がするんですけど?





なんだよ!

サイズ違うじゃん!ヾ(*`Д´*)ノ"



あれほど何度も調べて
注文したのにョ!







ダメ元で入れて見る...

蓋してみる....


「アレッ?」

蓋と本体の隙間
1センチ程度



蓋を押し付けて見ると
ピッタリ収まる



なんら抵抗無く
ネジも締まった。


何だったんだ?

今までのがインチキで短かったのか?

ってか、だったらゴミ吸いマクリじゃん!

(*´Д`)



難なくエンジン始動して
難なく老け上がるし

難なく走る








シートがソロソロヤヴァイ。


*******************



もう1つ調査



運転席の足元
ヒューズBOX見たけど

ホーンのヒューズ無いし!



調べるのメンドイんで



バッテリーのマイナス端子外す







ハンドルのホーンカバーを引き抜く







ナット外して
軸にセンターの覚え書き






クルマ側にピンが出てて





ハンドルにピンが無いタイプ



・・・・・・・・・・・・つづく








2016年3月22日火曜日

DD51T/heel-and-toe




DD51T

スズキ・キャリィの話




某・Bike屋さんが
新車でハイエース買って

荷室の床にアルミ板敷いてて

余った切れ端を貰って来た


適当に切り刻んで

穴開けて

皿加工して





キャリィのスロットルペダルに

ねじ止め


クルマはスロットルでは無く
アクセルペダルなのか?



まぁ、どっちでも良いけど






ヒール&トゥし易く成った




2016年3月21日月曜日

DD51T/carrozzeria





スズキ・キャリィ DD51T


最近、よく使うんだけど

コイツにはAMラヂオしか無い





スピーカー一体のこんなヤツ


だいたいそもそも

電波の入りが悪く
殆ど使った事が無い







取り外して見た


電源とアンテナ線が
接続されてただけ





穴2個使って
コの字型のステーで止まってて




前側は
この爪で枠にはめ込んで有った

なんとまぁ
チープな造り

流石SUZUKI!

チョイノリ思い出す







手持ちでDCデッキが有るんで
宛がって見る

10年ぐらい前に買って

2週間ぐらい使って
即、取り外したモノ



枠に対し
ズイブンと隙間が有る。






そのまま
ノーマルのステーで固定すると
前側がグラグラなんで




枠との隙間に
2mmのスポンジパッキン貼って


前側にもステー造ろうと思ったけど







ナイロン結束バンドで固定

正真正銘
タイトン社・インシュロック


以外にガッチリしてる




そして


スピーカー


コレもキャリィを入手した時
付けようと思って

ヤフオクだったか?
Amazonだったかで買ったヤツ

もう、8年ぐらい
未開封で放置してあった






取付場所を選ばない処が

クソ狭い51には丁度いい






ヲトナノヲモチャっぽい






中国製って
絶対にこの袋だよね!?






仮に繋いで
DC12V掛けてみる


キチンと作動します。







スピーカーは
ピラーに両面テープで固定





車体からは
常時電源と
ACC電源しかないので

コネクターカットして
ギボシ端子圧着して







取付


ツイデニ

シガーソケットを増設した。






近所を試走してみる


別段、てきとうに固定したデッキが
ユラユラする事も無く


今まで同様
AMラヂオに加え

FMラジオも聞ける様に成って

試しにCD入れたら

キチンと聴ける


流石にスピーカーがチープなんで
音は悪いです。

最初は気に成らなかったけど

直後にハイエースに乗ったら
スゲェ良い音がした。



まぁ、なにより
今まで人生相談しか聞け無かったけど

自分の好きなCD聴けるし
ZIP-FMが効けるのがイイ♪





・・・・・・・・・・・・・つづく


2016年3月14日月曜日

DD51T/B160






昨日

スズキ・キャリィ・DD51Tの
オイル交換したんですが





フィルターレンチの使い方が解らず?

『なんとなく』作業しました。


・・・・ソレの反省






このレンチ

2003年にツインカムのハーレー買って

その時にフィルター交換しようと
このレンチ買ったんだけど

ツインカムエンジンンに隙間が無く
このレンチが入らなかった


それ以降、13年

工具箱の隅で使われる事無く
眠ってたんで

13年の合間に使い方忘れる


無論、取説なんぞ保管して無く

時を経て
使い方が解らなかったって
情けない事態に




なんとなく


レンチに矢印が有ったんで

引っかけてソッチ側に回したら

外れたんですが・・・







改めて今朝に成って


取説がキチンと有りました。




なんとなく『感』でやりましたが

合ってたっぽい






・・・ホントか?





確かめてみる





昨日、交換し
捨ててあったフィルターを拾って来る






引っかけて回して見る

をぉ!確かに!!



しかし...

キャリィの本体に
ナナメにフィルター付いてるんで

こうは塩梅良くは回せませんでした。








次回、自分の為に覚え書き






2016年3月13日日曜日

DD51T




ウチの隣のアパート
2週間ほど前から、外壁の塗装してて





敷地イッパイまで使えず
不便で仕方ない・・・・


今日は日曜で
隣も作業してないので

敷地目一杯使って





工場の前に作業エリア造った







ウチの軽トラ

スズキ・キャリィ DD51T


客先に製品を納品に行ったり

4WDなんで
採石場の様な不整地な現場に行ったり

仕事で使って

近所のコンビニへ弁当買いに行ったり


至近距離をチョコチョコ便利に使ってる






乗りっぱなしなんで
ホーンデットマンション仕様





今日はOILを交換してやったんだけど

思い起こせば

前回、交換したのって


3~4年前


ホントに至近距離でしか使わないので

OIL交換の走行距離まで達してませんが・・・





*作業開始*



シート下のパッチン錠はずして






ココに刺さってる爪を抜くと






シートが外れる


簡単なんだけど
普通のクルマなら
ボンネット開けるだけなんで

キャブオーバーの方がメンドクサイですね。







チョットだけアイドリングさせて
OILを温めてやります。







OILは適量入ってますが

ソコソコ汚れてます

OILが漏れてたり
食ってたりはしてないみたい。






滅多に変えないウェットサンプのOIL交換

オイルパンのドレンはココですが

上からはチョットアクセスし難い






下から潜るんだけど
ハンドルを左に切って置くと
普通にやり易い







古いOILを抜いてやって




続いて

オイルエレメント






エーモンのレンチが有るんだけど

何年も使ってないので

使い方忘れる??






外れた





適当なクルマなんで
適当で安価なフィルター

モノタロウで購入





親切なシールが付いてたけど

紙シールなんで
貼ったら次に剥がす時、メンドクサそう。






ネット通販で形式だけ見て買ったんで

外した物と同じか否か?
確認





目一杯、オイルを満たして装着

無論、OリングにOIL塗布も忘れてません。







んで、交換するOIL






ヘッドからOILを注入して終了

オイル量、NA車は2.7ℓ。




同時に


スパークプラグ

オイル、エレメントと同時に
モノタロウで購入


スパークプラグって
さほど頻繁に交換が必要な物では無いですが

ウチの軽トラはあまりに乗らなさ過ぎ
時々調子が悪く成る


過去に2度程、同一症状で修理に出したけど
毎回、プラグ交換で戻って来た。


以降
同じ症状の時には

プラグを掃除したり
長距離を連続して走ったりすると
調子が戻って来る


湿ってススが付いたプラグは
ある程度、頻繁に点火してやらないと
ススが硬化して
点火に影響出るんでしょかね?
((自論ですが))





コレも形式だけで
ネット通販で買ったんだけど
ホントにコレで良いのか?






チナミニ、
プラグレンチはモンキーと同じサイズ






外したプラグと確認

同じ形式でした。






良い感じの色ですね、

自分のパンヘッドも
これぐらいで常に居てくれるとうれしいんですが








エンジンオイル

エレメント

プラグ

交換完了


汚れてたんで
軽く磨いてやった



交換時の走行距離
63035Km







フロアマットの上に
パンチカーペット敷いてたけど

ヤレヤレに成ったんで捨てた

代わりにコイツを敷こうと思ったら
幅サイズが合わず・・・・却下







近所をクルリと一周して試走

ツイデニ
空き缶をビンカンBOXに捨てて来た



チナミニ

加速がスムーズに成って

レットゾーン近くのバイブレーションが減った