2016年3月13日日曜日

DD51T




ウチの隣のアパート
2週間ほど前から、外壁の塗装してて





敷地イッパイまで使えず
不便で仕方ない・・・・


今日は日曜で
隣も作業してないので

敷地目一杯使って





工場の前に作業エリア造った







ウチの軽トラ

スズキ・キャリィ DD51T


客先に製品を納品に行ったり

4WDなんで
採石場の様な不整地な現場に行ったり

仕事で使って

近所のコンビニへ弁当買いに行ったり


至近距離をチョコチョコ便利に使ってる






乗りっぱなしなんで
ホーンデットマンション仕様





今日はOILを交換してやったんだけど

思い起こせば

前回、交換したのって


3~4年前


ホントに至近距離でしか使わないので

OIL交換の走行距離まで達してませんが・・・





*作業開始*



シート下のパッチン錠はずして






ココに刺さってる爪を抜くと






シートが外れる


簡単なんだけど
普通のクルマなら
ボンネット開けるだけなんで

キャブオーバーの方がメンドクサイですね。







チョットだけアイドリングさせて
OILを温めてやります。







OILは適量入ってますが

ソコソコ汚れてます

OILが漏れてたり
食ってたりはしてないみたい。






滅多に変えないウェットサンプのOIL交換

オイルパンのドレンはココですが

上からはチョットアクセスし難い






下から潜るんだけど
ハンドルを左に切って置くと
普通にやり易い







古いOILを抜いてやって




続いて

オイルエレメント






エーモンのレンチが有るんだけど

何年も使ってないので

使い方忘れる??






外れた





適当なクルマなんで
適当で安価なフィルター

モノタロウで購入





親切なシールが付いてたけど

紙シールなんで
貼ったら次に剥がす時、メンドクサそう。






ネット通販で形式だけ見て買ったんで

外した物と同じか否か?
確認





目一杯、オイルを満たして装着

無論、OリングにOIL塗布も忘れてません。







んで、交換するOIL






ヘッドからOILを注入して終了

オイル量、NA車は2.7ℓ。




同時に


スパークプラグ

オイル、エレメントと同時に
モノタロウで購入


スパークプラグって
さほど頻繁に交換が必要な物では無いですが

ウチの軽トラはあまりに乗らなさ過ぎ
時々調子が悪く成る


過去に2度程、同一症状で修理に出したけど
毎回、プラグ交換で戻って来た。


以降
同じ症状の時には

プラグを掃除したり
長距離を連続して走ったりすると
調子が戻って来る


湿ってススが付いたプラグは
ある程度、頻繁に点火してやらないと
ススが硬化して
点火に影響出るんでしょかね?
((自論ですが))





コレも形式だけで
ネット通販で買ったんだけど
ホントにコレで良いのか?






チナミニ、
プラグレンチはモンキーと同じサイズ






外したプラグと確認

同じ形式でした。






良い感じの色ですね、

自分のパンヘッドも
これぐらいで常に居てくれるとうれしいんですが








エンジンオイル

エレメント

プラグ

交換完了


汚れてたんで
軽く磨いてやった



交換時の走行距離
63035Km







フロアマットの上に
パンチカーペット敷いてたけど

ヤレヤレに成ったんで捨てた

代わりにコイツを敷こうと思ったら
幅サイズが合わず・・・・却下







近所をクルリと一周して試走

ツイデニ
空き缶をビンカンBOXに捨てて来た



チナミニ

加速がスムーズに成って

レットゾーン近くのバイブレーションが減った



0 件のコメント:

コメントを投稿