2016年4月19日火曜日

戯言

最近、Bikeネタが無いですが
実は車検が切れて、動かせません

花粉症が凄いのと

例の縦ナンバー修正作業で
バイク屋さんが忙しいらしいので

しばらく経過した後、車検に出します。


ココから、どーでも良い話

私は電機関係の自営業で
電気設備の装置を製造しています。

そう言う装置を製造した場合
設置・電気配線工事等は、キチンと電気工事士の資格を持った
電気工事業者さんに依頼します。

そう言う場合に依頼したり
又、お仕事を頂いたりする電気工事業者さんの社長さん

ある日、この社長さんとその業者の従業員さんを含め
皆さんとお食事に行きました。

お食事って言っても、市内のファミレスですが、

食事もホドホド終わって
ドリンクバーの元を取ろうと、飲み物をマッタリと飲んでる最中

社長さんが若い衆(従業員)に 「ホィ!」って軽い感じで
持ってた財布を丸ごと渡しました。

いつもの事なのか?従業員さんを普通に黙って席を立ち
伝票を持って、レジに向かい、食事代の精算をしていました。
((ごちそうさまでした))

実はコレ、この業者さんと共に行動するとよく見る風景なんですが
改めて考えて見たら・・・・

社長さんの財布、現金のほかに各種カード類、運転免許証も入ってます。
ソレをそのまま従業員に手渡すって、
完全に100%、従業員を信用して無いと出来ませんよね。

いくら長年雇ってる従業員でも
現金がそのまま入った財布です、余分に抜き取る事も出来ますし、
クレジットカードや免許証、なんらかの方法で悪用する事だってできます。
なんなら、財布をそのまま持ち逃げして逃亡だってできます。

改めて考えてみたんですが、
社長(経営者)が100%従業員を信用してるので
雇われる側の従業員も100%社長を信用している。
「信用されてるので、裏切っては成らない」
そう言う理論なんでしょうか、100%以上の信頼関係を築いているから
100%の仕事が出来るんでしょうね。



***************************


弊社に来る、電気材料の問屋さん
営業マン(御用聞き)の乗って来た営業車(プロボックス)
に、ドライブレコーダーが備わってました。

コレは普通のドラレコの様に
何らかの衝撃が有った時、録画するシステムでは無く
64GBのSDカードが入ってて
エンジンを掛けてる合間、ずっと録画し続けてるそうです。

要するに、
会社を出たら、営業先に立ち寄る以外
あとは勝手気まま、自由に行動できるので
何処かの木陰にクルマを止め、サボってる場合が有るとか?

そう言うのを監視する為に、カメラが取り付けられたそうです。

エンジンを掛け、会社を出て、客先に行って、又移動して...
無駄が無いように監視してるそうです。

どうやら以前に
パチンコ屋の駐車場でココの会社の営業車(名前入り)が見つかったらしく
会社にチクリが有ったそうで、
ソレを機会に、全車にドライブレコーダー装着!らしいんです。

先の電気工事業者と打って変わって、
全く従業員を信用してないんですね。

んで、その録画データは
重役の人に提出して、監視してるそうなんですが、


ココの問屋の営業マン、営業課の人数4人、
常に4人で地域の営業に廻って居ます。
その4人に女性アシスタントが1人付いて要るそうで
実質、お金を稼いでる部署に所属してる人数は8人。

まぁ、アシスタントの女性は社内勤務なのでカメラ必要無いですが
他の4人はカメラで監視、

コレを重役の1人がやってるそうなんですが...

((ここからはあくまでも私の推測ですが))

1人が8時間録画して来た録画データ
4倍速の早回しで見ても、1人分2時間、X4人ですんで8時間
1日分8時間なんで、丸っと1人工、この監視に掛かってます。

この重役さん、仮に1か月の手取り給料が40万円
((本当はもっと貰ってるでしょう))

8人(4組)の監視に40万円。
1組10万円、1人5万円の余計な給料が掛かってます。

ルート営業の営業マンがサボらずに仕事して
無駄が無かったとして、どれぐらいの利益が会社に有るんでしょう?

逆に、30分ぐらいサボって木陰や橋の下で昼寝してたり
小一時間パチンコに居たとして、どらだけの損害が会社に有るんでしょう?

ルート営業は、毎日決まったルートを廻って
決まった件数の営業先に出向いて行きます。
飛ばして行かなかった...なんて事が有ると
廻らなかった客先への納品が遅れたりもしますんで
途中でサボって遅れたとしても、確実に約束の件数は廻って来るんで
別段、苦情とかは無いと思います。

又、社内で働いてるアシスタントの女性も
四六時中監視されてるんで、用も無いのにトイレに行って
スマフォを弄ったり、給湯室で15ぐらいおしゃべりしたり...

ソレが有っても、決められた業務をキチンとこなしていれば
特に問題は無いんで無いか?...なんて思ってしまいます。


逆に、コレを監視する重役の給料、
監視を排除して、監視役の人員削減をして、
ソイツの給料を8人で分配して、1人5万円相当を
そのまま従業員に還元させたら、
給料が上がって、頑張るんでは無いでしょかね?


逆に、各グループで、成績が向上した班に関しては
金一封出るとかのシステムを造ると
言われ無くても頑張るんでは無いでしょかね??




0 件のコメント:

コメントを投稿