2016年5月31日火曜日

HA23V_03





日曜日




用事が有って
新城市までドライブ





炎天下で待たされるけど




コイツにはエアコンが付いてる


バカみたいな話だけど
DD51T/キャリィにはエアコンが有りません
夏は死ぬほど暑い





壊れてる




この日の帰り
夕方に雨が降ったんだけど

湿ってて、気温が冷えたんで

FANベルトが物凄い音で回る


MAD-MAXのスーパーチャージャーみたい♪

なんて呑気な事は言えず

ド恥ずかしい





とりあえず

コレ買って来た




吹き付けてみる





雨上がりの火曜の早朝

音が消えた

ってか、以前よりも静かに成った気もする


サイズしらべて
後日交換します。




2016年5月28日土曜日

HA23V_02


SUZUKI HA23V



通称:アルト

昨晩納車されたので
そのまま自宅に乗って帰り

マイカー通勤

(いつもは徒歩通勤)





そのままガソリン入れに行く

24リットル入った

30リットルぐらい入るのか?


今までタンクの小さなバイクに乗って来たので

頻繁にガソリン入れに来たリ

燃費がウンヌンカンヌンとか

あまり気にしない

ただ、ソコラで止まるとカッチョ悪いんで

それだけ注意する



っと、

レシートは
ソコラに捨てて行くと
ドコゾの政治家が悪用するので
キチンと持ち帰る。






週末に向かって
天気が悪く成るの承知で

洗車機に入れる




マット洗うヤツ

時々使うんだけど
あまり綺麗に成らない





軽く湿るだけ





マットの下が汚いんで

帰宅後
掃除機掛ける




トランクルーム





スペアタイヤ脇に
何故か泥が貯まってる

今まで農家で使ってたんか?




タイヤを卸すとこの様に




掃除機掛けて

雑巾で拭いて

パーツクリーナーで汚れを飛ばした






スペアタイヤを戻す


万が一

を考えて
スペアタイヤとジャッキ
レンチとかも位置確認と点検

コレで太平タイヤで
深夜2時まで待たされる事は無い




エアー圧もチェック





他のタイヤ

4本共、エアー圧チェック

流石、クルマ屋さんから来たばかりなので
キチンと規定量入ってました







イロイロ掃除して




ソコソコ綺麗に成った




内張りとか
アーマーウォールで磨いたんで

臭いが充満してクセェ!



そして


手持ちのステッカーで
早速、ステッカーボム





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

DD51T:スズキ・キャリィ



以前にステアリング交換し

外したホーンボタンのマーク

このウマは無いら!




採寸して




パソコンで絵を書いて印刷






最近、お気に入りCDの

ジャケ絵を見て

お絵かきソフトで書いた

コピーでは無く模写


ラッパのマークが無いと
車検に通らないんで

ソレはキチンと入れた





付けて見た






イイじゃん♪
((自己満足))


自分らぐらいのオッサンが
Co〇Lsとか
E.YAZA〇WAとか入れると
「イカニモ」なので

避ける


・・・・・・・・・・・・つづく

2016年5月27日金曜日

HA23V_01


SUZUKI HA23V

通称:アルト



バイク屋さんがバイクの車検やってくれないので

クルマ買いました


ウチには

仕事用にハイエースと
軽トラが有りますが

どちらも社用車

自分のクルマでは有りません


2001年以降
マイカーが無かったんで

15年ブリのマイカー




バイクの車検代で買えるクルマなので





スタントカーみたいに凹んでます








とりあえず


ゴミの様なキャップが付いてるんで




削除






バギーかっ!

ってなぐらいな隙間





お爺さんのクルマから
オヂサンのクルマのレベルに成ったか?





塗装もカッサカサ

ガードレールみたい






コレを使う

(本当は塗装面用では有りません)





ひたすら磨く





影も映らんかったけど

ソレトナク反射する様に成った






こう言う淵のプラ部品とか






ミラーとかも
当然の様に白く成ってる



こう言う時には


シリコンスプレー





吹き付けて軽く拭き取ると
ソコソコ綺麗に成る

腐った様なプラパーツでも
シリコンスプレーぶっかけて綺麗にして
ヤフオク!で売るとイイ値で売れる





左ミラーと



ドアノブ


シリコンスプレーは注意が必要なのが
ガラスに付けない事

特に品質的に問題無いんだけど

フロントガラスに付くと
油膜ギラギラで雨の日や夜に見えなく成る






フロントグリル




綺麗に成った







とりあえず
小一時間夢中で磨いた

なんせ、久々のマイカーだもんね!


ってか、15年間マイカー無かったんで

ワックスとか、洗車道具とか、
そう言う系のモノが1個も無い


明日、オートバックスに見に行ってみよう!



ツイデにタイヤも見てくる