2016年5月14日土曜日

「普通」ってナニ?



とあるバイク屋の店先

とあるバイク雑誌に
そのお店が広告出してるんで
毎月雑誌社から本が送られて来るそうです

その雑誌を
店先で読んでた


画像はイメージです)
本文と関連はありません



「俺、この本買って無いもんでさぁ」

そう、自分が言うと


横で聞いてた別のお客さん
自分と同年代か?
チョット年下風に見える方

(@o@)

↑こんな顔して

「マヂっすか?」

続けて、彼はこう言います

「ハーレー乗ってるんすよね?」

「バイカ―なんすよね?」

「ソレでVI〇BIS買って無いんすか?」

「まぢっすか?」

「ふつう、ハーレーのってたらVI〇BIS買うっしょ!」



彼の言う「普通」では
ハーレーに乗ってたら
VI〇BIS誌を買わないとイケナイらしい


そりゃね、
昔は買ってましたよ

だけどね、

1~2年ぐらい買い続けると

乗ってる記事って
大半、同じことの繰り返し

ドコゾでMTが有ったとか
ドコゾでSWが有ったとか
荷物積んでキャンプに行くとか

自分がハーレーに乗り出した時
右も左も解らんもんで
V誌のタメラッチャナントカとか読んで
知識を得ようと思ったけど

メカニカルな知識とか
本で知識を得るよりも
バイク屋さんに聞いて
実戦で知識を得た方が
全然正しいし、早いんだよね


なんで、何年かして
買わなくなった


未だ、V誌はイイよね
新しいのも古いのも
大事にしてくれるもん。


一番酷いのはC-HD誌

自分が一番最初2003年に
新車のソフテイルを買ったんだけど

その時、その年の雑誌は
その年代のハーレーを主に取り上げてくれてて
非常に有りがたかったけど

翌年に成ると
2003年の「サ」の字にも触れず
とっとと2004年モデルの情報満載。

もうね、2004年の2月から買うの止めました

それ以降、
十数年見てませんが?

あんな雑誌、未だあるんすね?




余談が長いですが

彼の言う「普通(ふつう)」について

チョット、考えてみた


自分自身の考える
「ふつう」を基準に考えると

日本人で、
日本に住んでて
住んでる街に、身近な販売店が有れば

ホンダとか、スズキ、ヤマハが一番近い。

んじゃね?

レットバロンだって
元々は「ヤマハオートセンター」だもんね


ホンダもスズキもヤマハも
本社が隣の浜松ですんでね、


コレが「ふつう」では無いのか?

ソレを基準に考えると

ワザワザアメリカから
輸入したバイクに乗るって事自体

自分は「ふつう」では無いんで無いか?

そう、思う訳です

ハーレーに乗ってる人は決まって言います

「日本車には無い感覚」


確かに、
自分もそう、思います。

ウチにW650が有りますが
最初は「良いじゃん!」って思うけど
15分ぐらい乗ってると飽きます。

ガタガタ振動が有ったり

エンジンが止まったら掛からんく成ったり

ソコラからOILが漏れたり

突然「パンッ!」とか言ったり


そう言う

「普通では無いバイク」

でないと、飽きてしまいます。



そもそも
そう言う普通では無いバイクを選んで

「ふつう、V誌買うでしょ!」


・・・・・は、無いら?


画像はイメージです



そもそも
ハーレーに乗ってること自体

普通じゃねぇし!

んで居て

「アウトロー」

とか

「バイカ―」

とか言ってるじゃん。

アンタホイ....

アウトローを気取って

「ふつう」

はイカンだろ?



普通じゃオモシロク無いもんで

ヘンチクリンなハンドル付けたり

異様に前の方にステップ有ったり

マフラーがカチ上がってたり

リアサスが無かったり

フロントフォークにダンパー無かったり

フォークが異様に長かったりするんでしょ?



この方

長々とVI〇BIS誌の魅力を語って
散々「買うべき」的な事を押し付けてきたけど

もうチョット、
自分の姿を確認してから

他人にモノ言った方が良いと思うよ。



---------



2 件のコメント:

  1. 雑誌なんか買わずに行きつけの店で見せて貰いますよねぇ・・・普通(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひさしさん>>
      そう言えば良かったですね(*^^*)
      本屋(売ってる場所)で立ち読みより全然良いよね!...普通に。

      削除