2016年6月22日水曜日

足助と五平餅





昨日は親戚の葬儀が有って

豊田市は足助まで弟と行って来た。


自分のアルトは小さく
ハイエースではデカイので

弟のハイゼットTURBOで行ったんだけど

軽の箱バンでも
ターボ付いてるとソコソコ走る


んで、帰り道

せっかく足助まで来たので・・・



*補足*

自分の父親は北設楽郡の生まれ
そんな父親側の親戚なので足助まで来ました

北設楽郡は五平餅のメッカ
自分も弟も幼少期から慣れ親しんだ食べ物

なので

何処かで五平餅を食べて帰ろう!

って事で.....



iPhone使ってSiriに尋ねるも

Siriには「五平餅」と言うワードが認識出来ないっぽい


なので・・・・


iPad使って自分で調べる






気が付いて(思いついて)
調べ始めたのが遅かった

すでに足助の五平餅密集エリアを通り過ぎ

残されたお店はココしか無い











なんか....

探偵ナイトスクープの
パラダイスに出て来そうな雰囲気だけど


平日の昼間で
しかも雨降ってるんで


お客さんが誰も居ない


この静けさが
余計にそう見せるのかも?





川の駅だけ有って
まさに川の畔




ヤナ(アユのつかみ取り)
ができるみたいです




ジブリ?


弟が

「そばも食べたい」

とか言ったけど

そば ¥1.000円

だったんで、小さな声で拒否




五平餅のみ注文

@¥250円


店主が五平餅を運んで来てくれるのと同時に




何処からともなく
彼ら(彼女ら?)も現れた

日頃から
お客さんに貰ってるんでしょ



そんな目で見られてもね

五平餅を分けてあげても良いけど
味噌が床に付いて
お店が汚れるとマズいんでね


パッと見
廃墟(失礼)みたいに感じたけど

こんな風に猫が客馴れしてるって事は

普段はお客さんで賑わうお店なんでしょう





そんな塩梅で


東海環状自動車道から

新東名を通って帰る事に





何もない山岳地帯




新城ICで降りる




自動車専用道路の看板

この看板のクルマってさ

大昔のクルマとか
ロールスロイスっぽい感じだよね

百歩譲って光岡自動車


今どき、こんなクルマ滅多に無いら?

プリウスとかで
造り直したら?

外人が見ても解らんよ!




新城ICすぐそば







工事してる時と
屋根は2~3度みたけど

入るの初めて


ココで「鶏ソバ」っての食べたけど

・・・・・('ω')





アルトのレーシングカー



これ見れてチョイ幸せ♪



そんな訳で
足助ま行って
思い付きで五平餅食べたけど

以外に五平餅が美味かった♪


**以上**





2016年6月20日月曜日

HA23V_12


HA23V アルト


小さなアルトばかり乗ってて

明日の仕事の準備で
ハイエース動かしたんだけど

ハイエースってこんなに大きかったっけ?

気分的には
観光バス動かしてるみたい...

人間の感覚って曖昧ですね。


そ・し・て・・・


シガーソケット追加で付けて





レーダーの配線して

スマホをナビ代わりに使える様にしたんで



嫁さんとチョイとドライブ




スマホ(iPhone)に電源供給してると
手放しでSiriが使える


適当にクルマを走らせ

「Hey Siri」

って呼びかけて

近場のカフェを探す








いつもバイクで前を通るけど

こんなシャレタ処だったんですね。




無難にロールケーキ頼んで見た

単品ではナントモ思わんかったけど
珈琲と合わせたら...

確かに!




嫁さんはシフォンケーキ頼んでた

ってか、スゲェ色!

ナニ味だ?






そのままレイクサイドを廻って






いつもの桜の木の下




今年は桜の季節に車検が切れてたんで
来れなかった。



又、バイクで来よう



2016年6月19日日曜日

HA23V_11


朝一番


バイクに乗ろうとしたけど

ハンドルをメッキに出したんで
ハンドルが無かったんだった






+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

なので

HA23V・通称アルト

昨日も遊びに行くのに乗ってて
ソコラ(駐車場)に置いてたけど

小さくて邪魔に成らないし

クルッっと向きも変わるし

非常に良い塩梅




しかしね


このクルマ

カーナビが無いんで
超ド級方向音痴な自分としては
微妙に不便な処も有るので






コレが又、塩梅が良い


んだけど
すでに3年目に突入した自分のスマフォ

チョット使ってると
みるみる電池が減っていく

出来れば
電源を繋いで使った方が無難



なので



イロイロ買って見た





シガーソケットの裏とか
カーステの裏から電源取ると
微妙に電流不足が考えられるんで


メインキーの裏に割り込んで
電源取り出すんで


常時電源(バッテリー+)

設置(マイナス)

アクセサリー電源(+)
(キーONで通電)

都合よく、この3つが取り出せ

尚且つ
クルマ自体のメイン電源なので
非常に容量が大きく引き出せる

型式:4103-RZ002






当然、ターボタイマーは接続しないんで

タイマー側のコネクターを切り取って
ギボシ端子を圧着

将来性を考え
二股の端子を圧着した






そして、車体側

ネジ3本で蓋が開く





イグニッションのコネクターに割り込んで完成



そして


シガーソケットと
USB5V電源の取れるヤツ



型式:PZ-610



灰皿の下に取付


付属の両面が

白い紙系の奴で
剥がすと糊が残るヤツだったんで

TAMIYAのラヂコン用を使った





もう1つ

レーダー
(3千円ぐらいの安物)


一応、太陽電池で作動するんだけど
雨の日とか夜とか不安なので




コイツの電源も
インパネから引き込んで





スピーカー脇を通って





接続

ステルス対応なので
配線コードもステルス






コラムカバーの内側
スンゲェキチャナイ

(*´Д`)





パーツクリーナー洗浄







完成

電源入れて見る

こんな風に光るヤツだったんだ



キチンと12V来てる






スマホをクランプして
ナビ代わりに使ってる様を写真に撮ろうと思ったけど

この作業自体をスマホで撮影してるんで

スマホをここに付けると
写真が撮影出来ない


ニワトリが先か?卵が先か?

あるいは

賢者の贈り物



・・・・・・・・・・・・つづく

2016年6月16日木曜日

HA23V_10





HA23V:通称アルト

コイツのトランク(荷室)には

一切、照明とか無い

照明どころか
スイッチすら無い

なので
夜間の荷物の積み下ろしが真っ暗



配線引っ張るのメンドクサイので




100均でコレ買って来た





押すと光って

もう一度押すと消える


「パッ」っと荷物の積み下ろしするのに
小さなスイッチの奴とかウザいもんね

コレなら乱雑に使える





両面テープで貼るだけ






便利を考えてここに付けた






イイじゃん!




**そして翌朝**



両面テープがクソヤグイんで
剥がれて転がって落ちてた

しかも、正面から落ちて
スイッチがONの状態で

無人のクルマの中を無駄に照らしてた


流石、100均






ラジコンに使う両面テープで貼る

コレなら丈夫についてるハズ





今度は両面テープが強力過ぎで

ケースが割れてしまった。


流石100均





ドクソヤグイ蓋を無視して

本体の裏側に直接
マジックテープを貼り付け




車体にも反対面を貼付け






マジックテープなら
乾電池が終わっても簡単に交換できる





/////////////////////////////////////////




free-style M/Cさんで
旋盤借りて





アルミ丸棒を削って





M12のネジ切って来た





ノーマルのシフトノブ

古いスズキ車って
キャリィもそうだけど

プラスチックがネバネバし始める

コレもネバツキ始めてる






取付

元々のネジ(シャフト側)に
ネジロックみたいなのが付着してて

ガンコでソコソコ苦労してねじ込んだ

ダイスが有れば一撃だったけど
ソコまでは考えて無かった




アルミ・イモムシシフトノブ

タッチが良い様に
あえてツルツルで無く
ザラザラ仕上げにしてある

その為
旋盤の回転速度弄って来たけど

戻して来るの忘れた;;

後でもぢゃさんに叱られるかも??


(((