2016年6月22日水曜日

足助と五平餅





昨日は親戚の葬儀が有って

豊田市は足助まで弟と行って来た。


自分のアルトは小さく
ハイエースではデカイので

弟のハイゼットTURBOで行ったんだけど

軽の箱バンでも
ターボ付いてるとソコソコ走る


んで、帰り道

せっかく足助まで来たので・・・



*補足*

自分の父親は北設楽郡の生まれ
そんな父親側の親戚なので足助まで来ました

北設楽郡は五平餅のメッカ
自分も弟も幼少期から慣れ親しんだ食べ物

なので

何処かで五平餅を食べて帰ろう!

って事で.....



iPhone使ってSiriに尋ねるも

Siriには「五平餅」と言うワードが認識出来ないっぽい


なので・・・・


iPad使って自分で調べる






気が付いて(思いついて)
調べ始めたのが遅かった

すでに足助の五平餅密集エリアを通り過ぎ

残されたお店はココしか無い











なんか....

探偵ナイトスクープの
パラダイスに出て来そうな雰囲気だけど


平日の昼間で
しかも雨降ってるんで


お客さんが誰も居ない


この静けさが
余計にそう見せるのかも?





川の駅だけ有って
まさに川の畔




ヤナ(アユのつかみ取り)
ができるみたいです




ジブリ?


弟が

「そばも食べたい」

とか言ったけど

そば ¥1.000円

だったんで、小さな声で拒否




五平餅のみ注文

@¥250円


店主が五平餅を運んで来てくれるのと同時に




何処からともなく
彼ら(彼女ら?)も現れた

日頃から
お客さんに貰ってるんでしょ



そんな目で見られてもね

五平餅を分けてあげても良いけど
味噌が床に付いて
お店が汚れるとマズいんでね


パッと見
廃墟(失礼)みたいに感じたけど

こんな風に猫が客馴れしてるって事は

普段はお客さんで賑わうお店なんでしょう





そんな塩梅で


東海環状自動車道から

新東名を通って帰る事に





何もない山岳地帯




新城ICで降りる




自動車専用道路の看板

この看板のクルマってさ

大昔のクルマとか
ロールスロイスっぽい感じだよね

百歩譲って光岡自動車


今どき、こんなクルマ滅多に無いら?

プリウスとかで
造り直したら?

外人が見ても解らんよ!




新城ICすぐそば







工事してる時と
屋根は2~3度みたけど

入るの初めて


ココで「鶏ソバ」っての食べたけど

・・・・・('ω')





アルトのレーシングカー



これ見れてチョイ幸せ♪



そんな訳で
足助ま行って
思い付きで五平餅食べたけど

以外に五平餅が美味かった♪


**以上**





0 件のコメント:

コメントを投稿