2016年6月4日土曜日

HA23V_06




あまりお金使うのモッタイナイんだけど






この隙間は無いだろ?


しかも

時速40キロぐらいで走ってて

「チョイ」っとアクセル踏むと

フロントがガバッっと持ち上がって

「フッ」っとアクセル話すと

フロントがガクッっと下がる

完全にバネが死んでる風味



ノーマルのバネを切るのが
一番安価なんだけど

ヘタったバネ切るのもアレだし




お店に買いにくのメンドイんで

お得意のYahoo!オークション

今は「ヤフオク」なんだよね



から購入


「納期の確認は質問欄からお願いします」

って書いて有ったんで

「在庫有りますか?」

って、質問したら

「在庫有りです!即納です」

って、回答が来たんで落札


そしたらさ

メーカーから取り寄せて
届き次第、送ります

との事


在庫有るのって
アンタの処に在庫が有るんじゃ無いの?

手元に無い物は

「在庫有り」じゃないよね

(*´з`)





イイダアキラ




保証書入ってた

イイダアキラの言う
詳しくは中の説明書は

バンプラバーの広告な訳ね!

先に言えば一緒に買ったのに



イチャモンはホドホドにして



フロント



595㎜




リア



575㎜




まずはフロント





18ぐらいの時以来

クルマのサス弄るなんて30年ブリ


構造はあまり変わって無い



取れた





スプリングコンプレッサー無かったんで
予めモノタロウで買っておいた






ノーマルと比較




入れて見る





20mmしか下がって無い





とりあえず
右だけやってみたけど

クルマがナナメに成ってるよね

下がってるよね?

気のせい?




メンドクサイけど
もう1度分解






1巻カット




半巻で良かったかやぁ?

やっちまったか?


長いのは短く出来るけど
短いのは長く出来んでね!




左右交換し
ジャッキから降ろして見る

イイんじゃねぇの?






続いてリア

リアは簡単

ジャッキアップして
ダンパー取り外せば手で外れる


ってか、ノーマルと同じ長さじゃん?

きっと
プログレッシブで
巻きの細かな処が
1Gでメチャ縮むんだろ?




入れてタイヤ付けて降ろして見る

中のスプリング
青色のが入ってて
交換したの解りますよね?






測ってみる





をぃ!ヾ(*`Д´*)ノ"

ノーマルより車高高いじゃん!


コレってアレですかね?
ノーマルがヘタリ切ってて
すでにシャコタンに成ってたとか??




仕方なし
半巻カットして一度入れ

気にいらなかったんで
もう半巻カットした

チナミニ、リアスプリングは
上下の巻が絞ってあるんで

片側1巻カットすると
台座に乗らんく成る

もうすでに上側はギリ





再度組み直し

クルマをチョット前後して




確認



フロント:540㎜

約2インチダウン



リア






535㎜

40mmダウン






近所でも
ソコソコ凸凹の道走ってみる

流石にゴトゴトする

大きな凸に乗ると
流石に「ドカンっ」来るけど

商用バンはこうで無いとね!






イイじゃん!




あんましやり過ぎると




踏切超えれなく成るんで





言わんと下げてるの解らんぐらいでイイ


次はタイヤとホイールと思って

14~15インチの鉄っちんホイール探してるけど

なんか、12インチでも良いな...







品番 ESS-1468

ダウンF=47~52 / R=32~37
レートF=2.8 / R=2.2




切ったバネはこうして遊べる



・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿