2018年12月11日火曜日

DA63T 02


私は花粉症なので
中古車を購入した時には必ずやる事



キャビンフィルターの交換

キャビンフィルター?
エアコンフィルター?

なんせ
ココを外気が通過して車内に入って来る




OIL交換と同じで
安いのをこまめに交換するか?

高いのを長く使うか?

自分は前者の安物をこまめに交換派




同時に蓋も交換
こちらは純正部品 95423-81A01

@¥289-

300円ぐらいなら
セコセコ掃除するより
交換した方が楽




だいたい経験上
エアコンのフィルタって助手席の足元に付いてる

過去に何かのクルマで
グローブボックスの裏に入ってたのが有ったけど?


蓋外して見る


ヲェ(*´Д`)

予・想・的・中

¥300円で交換した方が良い



ウワサで聞いたとおり
最初からDA63Tにはフィルター入ってません

一応、エアブローして掃除した



交換した日付を記入し



挿入するだけ




蓋して完了

なんだけど
このフロアマット

あまりにてきとう過ぎる



この部分が足りてない

キャビンフィルターをネット検索し
一番最初にヒットしたモノタロウで注文したので

ツイデニ


一番安いフロアマットを購入

@¥1.090円也



千円で



運転席と助手席用が入ってる
1枚¥500円

後にパンチカーペットで
キチンと自作する際の
ゲージにでもなるハズ



近所の保険屋さんで
アルトから保険の入替え

チナミニ
奥のDA63Tは保険屋の社長さんの愛車





試運転してて
ギアの入りが悪い事が発覚

3-4は「スッ」っと入るけど
1-2が結構ガッチリキツイ

信号で止まる毎に左手が痛い

エンジンを止めてるとスッと入って
下り坂で転がして入れるとスッと入る


平坦な処で
ギアをローに入れ、クラッチ踏んで
ブレーキ踏まずにアクセル全開!

微妙に前に進む様な気もしなくもない?

明らかにクラッチが切れて無い症状



運転席側から潜り込んで
トランスミッションを確認すると
ココにクラッチワイヤーの調節ネジが有る

15度ぐらいでノッチが付いてたので
3ノッチ回してみた


先の症状が綺麗に消えました♪

もう1ノッチ回しても良いかも?





黒いホイールの方がカッコいいな?


・・・・・・つづく


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